小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ロバート・レッドフォード主演の天才野球選手の映画

2017年11月21日 | 映画
  
 ん?ロバート・レッドフォードは野球出来るのかな~?映画だったらどうにでも撮れるだろう、なんて思ってwikiを読むと「高校を卒業後、野球の特待生としてコロラド大学に進学。投手として活躍するも、未成年での飲酒が発覚し特待生の資格を失ったことを機に中退。」だとか。【天は二物を与えず】何っていうけど、投球もバットの振りも様になっていたし、二枚目俳優に映画監督とカッコ良すぎるね。

 BSプレミアムで『ナチュラル』(The Natural 1984年 米)という映画に見入って、別世界へ連れて行ってくれた!ロイ・ハブスという選手役でニューヨーク・ナイツに35歳で入り、シカゴ・カブスやボストンに遠征するので過去の大選手かと思ったら、バーナード・マラマッドの1952年の小説を元に作られた映画だった。

ベースボールを題材にした映画ではゲイリー・クーパーがヤンキースのルー・ゲーリッグを演じた『打撃王』(原題:The Pride of the Yankees)チャドウィック・ボーズマンにハリソン・フォード出演の黒人初のメジャーリーガー・ジャッキー・ロビンソンの伝記ドラマ42 ~世界を変えた男~、ケヴィン・コスナー の 『フィールド・オブ・ドリームス』(Field of Dreams)どれも魅力的だったね。

 The Natural とは「天性の才能の持ち主」の意だそうだ。


 


あらすじ・・・1918年の春。ネブラスカの静かな草原。そこにはキャッチ・ボールをする父と子の姿があった。農民のエドは妻を亡くした後、幼いロイをずっとコーチし続けてきた。彼は生まれついての天才児で、投・打・守備のどれをとっても大リーグ並みのプレーをしていた。そんなロイの姿を幼なじみのアイリスは優しいまなざしでみつめていた。ニューヨーク・ナイツで大活躍中のロイ(ロバート・レッドフォード)が大スランプに陥っている時、スタンドで一人立ち上がった幼なじみのアイリスが目に入り奮起する。



The Natural - Trailer
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンバブエ | トップ | 東芝がダメならTOYOTAがある... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-11-22 02:47:17
この映画、友達と観たんですよ~。
そっか、実際ロバート・レッドフォードは野球を、しかも大学スカラを取れるほど優秀なプレイヤーだったんですね~。

ムガベ大統領、辞任を表明しましたね!!
昨日の小父さんの記事では辞任はないのかな?と思っていましたが。
返信する
Unknown (イジー)
2017-11-22 14:05:17
ロバートレッドフォードは
中校時代のアイドルの一人でした

野球でコロラド大にスカラで進んだことは知りませんでした、、、飲酒事件がなかったら プロの選手にでもなってたでしょうかね^0^

返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-11-22 14:57:42
>この映画、友達と観たんですよ~。

イェーイ!
私は、reeさんに「この映画知りません」と書かれるとばかり思ってました(笑)

>しかも大学スカラを取れるほど優秀なプレイヤーだったんですね~。

映画を観ていて、いやに綺麗な投球だなと思っていました。
ただし、誇張はありましたけど(笑)

「スカラ」ってreeさんのブログで何回も出て来て、解らずに読んでいたんですが、やっと書いてある意味の奥が理解できるようになってきたところでした(爆)

>ムガベ大統領、辞任を表明しましたね!!

ニュースを確認しました。
へへへ、奥方は亡命でもするのかな?
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2017-11-22 15:08:18
>ロバートレッドフォードは中校時代のアイドルの一人でした

へーっ、日本でも広い人気があったんですね。
私は大学の時、友人が、「あの娘の理想はロバートレッドフォードなんだぞ。勝てるか?」
と言われて、初めてその名前と顔を知ったことでした(爆)

ポール・ニューマンと共演の『明日に向って撃て!』(: Butch Cassidy and the Sundance Kid)なんてクールですよね!

>飲酒事件がなかったら プロの選手にでもなってたでしょうかね^0^

はっはっは、MLBのレベルは高いのでそう簡単には活躍できないと思います。

映画では、野球場の照明球をホームランで潰したり、投球も桁外れの剛速球を投げたりしていましたが(笑)
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事