小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

「医療ひっ迫のシナリオも」政府分科会 尾身会長が危機感 / NHK NEWSWEB 

2020年11月11日 | ニュース
「医療ひっ迫のシナリオも」政府分科会 尾身会長が危機感

NHK NEWSWEB  2020年11月11日 21時39分(動画あり)
政府の分科会の尾身茂会長は、11日夜、NHKのインタビューに応じ、現在の国内の感染状況について「人の動きが活発になるにつれ、各地で感染者数の増加スピードが上がり、明らかに増加傾向に転じている。このままの状態が続くと感染が急速に拡大し、医療がひっ迫するというシナリオもあり得る」と話し、今後の流行状況への危機感を示しました。

そして、尾身会長は「以前の分科会で示した目安では感染が急増している状態を『ステージ3』としたが、この『ステージ3』になった地域ではGoToキャンペーンを含め社会・経済の活動を抑制していかなければならない。そうした強い制限が必要かどうか、判断するタイミングが早晩、来ることになると思う。そうならないために今、なんとか感染が下火になる方向に向かわせなければならない」と話しました。

さらに、尾身会長は、今後の対策について「流行が続く中で冬を迎えるのは日本にとって初めての経験で、寒い気候でどうなるのかは未知の部分だ。しかし、この冬を乗り切ることができれば、丸1年、すべての季節を経験したことになり、緩和できる部分、制限を続けなければならない部分がよりはっきり見えてくる。また、ワクチン開発の成果も出てくるはずだ。多くの人にずっと我慢を続けてもらっているが、まずはこの冬を乗り越えるため、感染を防ぐ対策として示した『5つの場面』を避ける行動をとっていただきたい」と話していました。



  
 いつも九州の山々の素晴らしい紅葉を紹介していただいている延岡の山歩人Kさんに「11月には六甲山で紅葉狩りを予定している」と宣言していたけれど(汗)、これは大阪・神戸(兵庫)のハイカーやGo to トラベルの他府県からの観光客でごった返しになりそうな場所には出向かない方が無難な気がしてきた。なにしろ阪急芦屋川や新幹線新神戸駅からの登山道には六甲山や摩耶山(六甲山と尾根続き)への頂上までは数珠繋ぎになるのだから・・・。

 ということは兵庫県知事(75歳)も毎年歩き抜くという「KOBE六甲全山縦走大会」もやはり中止か。毎年、全国からの約4,000人の参加者や、約300人のボランティアやスタッフが参集して、西は須磨から、東は宝塚まで、六甲山系の尾根伝いにのびるハイキングコース距離は公称56km、最も高い山は六甲山で、山頂の高さは931.3メートルだが、小父さんは一番元気が良かった頃でも3分割くらいしなければ歩けない(笑)。

 コロナ禍の話に戻ると、もう安倍前総理が政府の緊急事態宣言を発した時の状態に近くなったんじゃないのかな???
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「亡国の改革至上主義」藤原... | トップ | 映画『昼下りの情事』(Love ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-11-12 03:54:30
Go Toトラベルはスタートし出した頃だったか、高尾山がものすごい人出で密もいいところ、人の渋滞が起きてたのをニュースで見ました。

折角そう言ったキャンペーンをしても、混雑して感染拡大してしまっては元も子もないですよね。

フロリダもそうです。
レストランだけじゃなくバーやナイトクラブもリオープンして感染拡大しましたし。

うちで言ってるのは
外食しなくても、友達に会えなくても、ショッピングに行けなくても死なない。
コロナに感染したら死ぬ可能性あり。
です。
返信する
Unknown (退職オヤジ)
2020-11-12 05:45:04
尾見会長のインタビュー見ました。


医療分野を代表する尾見会長が悩むことでは無い気がしました。


これは、尾見会長が出しゃばっているのではなく、政治家が怠慢であるが故に言わざるを得ない状況にあるのだと感じました。

本来ならば、田村大臣や西村大臣がすべきことなのではないか。


もう一歩踏み込めば、確実に終わる一都市のオリンピックに大臣を置きながら、いまだ先が見えないコロナ対策には専任大臣を置かない菅総理のミスと云える。


もっとも、前回なんとなくお茶を濁した加藤大臣が官房長官なのだから、仕方がないと云えば仕方がない。


本当に力のある人は、官邸には居ないと感じました。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2020-11-12 13:16:16
>高尾山がものすごい人出で密もいいところ、人の渋滞が起きてたのをニュースで見ました。

高尾山はいつも登ってみたいな思う山ですが、東京の庭みたいで人が集まるでしょうね!

>折角そう言ったキャンペーンをしても、混雑して感染拡大してしまっては元も子もないですよね。

感染防止と経済のバランスを取ることは難しいことだと思いますが、国の政策はどちらかに傾いて、現在は一時より感染防止を軽んじているように私には思えます。

>レストランだけじゃなくバーやナイトクラブもリオープンして感染拡大しましたし。

reeさんへのブログで感染者の数だけをみると、フロリダはコロナ禍を無視しているように思えますね(笑)

>外食しなくても、友達に会えなくても、ショッピングに行けなくても死なない。

名言ですね。
コロナ禍の最初からreeさんの述べていた文言はどれも正解だったと最近思います。
ところがアメリカかフロリダか知りませんがとても意識が低い気持がします!
返信する
退職オヤジさんへ (小父さん)
2020-11-12 14:08:42
>医療分野を代表する尾見会長が悩むことでは無い気がしました。

なるほどですね。
私は厚労相であった現官房長官を前に出さず、経済再生担当大臣であった西村氏に新型コロナ対策担当大臣も兼務させたところから間違いが始まっている気がします。
安倍前総理が退任したことで、西村氏が少し後ろに下がった気がしますが、田村厚労相は自民党のコロナ対策の委員長?もやっていた関係で以前から端切れのいい発言をしていましたよ。
今は、なぜか?西村氏より一歩後にさがって会見しているように感じます。

>いまだに先が見えないコロナ対策には専任大臣を置かない菅総理のミスと云える。

私はそれは、西村・田村どちらかの大臣の範疇だと思います。
個人的にはオリンピックはもう中止を決断する時期ではないかと思っていますが、開催したとしても出場選手も観客も貧弱な大会に終わる気がします。

>前回なんとなくお茶を濁した加藤大臣が

はっはっは、私もそんな印象を持ちますが、評論家の誰だったか?見事に卒のない官房長官に打ってつけの人だという評価もありました。
まるで前任者を継承しているかのような・・・(笑)。

>本当に力のある人は、官邸には居ないと感じました。

私は総理より前に出る発言が出来ないのではないかと思えています。
面白いのは前総理、前官房長官の前では直立不動でイエスマンだと言われていた河野行政改革担当大臣がいやに元気がいいので総理に気に入れられたのかなと思っているところです。
返信する
Unknown (退職オヤジ)
2020-11-12 17:59:01
河野太郎氏は安部晋三氏に似ている気がします。
返信する
Unknown (pooh)
2020-11-12 18:43:13
こんばんはぁ
かなり深刻な状況になってきましたね。
1~2週間、判断が遅れヨーロッパみたいならないと良いのですが・・・
経済の事もあるでしょうからgotoも中止じゃなく
とりあえず、中断すればなんて思います。

除菌ウェットテッシュ75~80%アルコールが入ってないとダメらしいですね~
私も確認したら30%、焦りました。
普通に除菌として売ってるのは、そんなものだそうです。
ネットショッピングで買えそうなので、買います(^_^;)
返信する
退職オヤジさんへ (小父さん)
2020-11-12 21:06:33
>河野太郎氏は安部晋三氏に似ている気がします。

そうですか~。
頭は良さそうな気はしますが、温厚な父・河野洋平元衆議院議長の性格ではない気がしますね。

記者会見等での高飛車な物言いはいただけませんね。
返信する
poohさんへ (小父さん)
2020-11-12 21:13:17
こんばんは

>かなり深刻な状況になってきましたね

このページに来る前にNHKの19時のニュース録画を見てちょっと驚きました。

>判断が遅れヨーロッパみたいならないと良いのですが・・・

まさにそれですよね!

>とりあえず、中断すればなんて思います。

それいいです!

>除菌ウェットテッシュ75~80%アルコールが入ってないとダメらしいですね~

そうなんですか。
我が家ではその準備はないです。

>ネットショッピングで買えそうなので、買います(^_^;)

ありゃ、かみさんに言っておきます(汗)
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事