日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

万年筆

2006年06月06日 | おきにいり
 ずっと万年筆を使っているという友人の影響で去年買ったWATERMANの万年筆。といっても安いものですが。
 私たちの通っていた中学では1日1枚万年筆で書くペン習字というのが課題であったのですが、万年筆を使うなんぞその時以来です。

 その時はあまり使い勝手がよくないなぁと思ったり、その後ゲルインクのペンが出たりしてそちらを重宝していました。
 もちろんそちらも使っているけれど、改めて最近万年筆を使ってみると味わいがあるなぁと思ってみたり。
 文字の留めのところでたまるインクとか、乾いたときの微妙な風合いとかやっぱりいいです。
 またすごいなぁと思うのが、万年筆のあのペン軸は正しい持ち方でないときちんと文字が書けない。しかも筆圧が高すぎるとうまくインクがでなくて汚くなってしまう、ということ。(かつてまんが部に所属していた私は筆圧が高いためにペンを使うのが苦手だったのです)

 学生でなくなってしまうとめっきり字を書くこともなくなり、漢字は忘れるわ長時間時書いていられないわ何よりも字が以前にも増して汚くなるわでしたが、これを期に万年筆の似合うオトナになりたいものです。

 因みにインクは濃紺です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子の好み | トップ | 花よりもなほ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おきにいり」カテゴリの最新記事