日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

古代メキシコ・オルメカ文明展

2010年12月09日 | 博物館・展覧会・講座

古代オリエント博物館で開催されている「古代メキシコ・オルメカ文明展」へ行ってきました。
マヤへの道という言葉通り、最後はマヤの文字や暦に至る流れになっています。
最近のマヤへの注目度に乗ったような気がしないでもありませんが。
そこまでしないでも充分楽しめました。
そこはかとなくユーモラスな形の土器や土偶。
数々のレリーフの拓本。
石斧や装飾品などの加工品。
何よりも、能面にも似たヒスイのお面が見応えがありました。


会場に入るとまず迎えてくれるのがこの巨石人頭像。
これはレプリカだそうで、ここだけフラッシュなしの撮影ができるそうです。
となりにはかぶりものなどもあり、一緒に写真を撮ったりもできるようです。

メキシコもいつかは行ってみたい場所。
あの遺跡やこっちの遺跡も行ってみたい、と想像するのがまた楽しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かちどきばし | トップ | 5周年です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はみ)
2010-12-12 23:52:47
こんなのをやっているんですねー!
見ごたえありそう・・・私もメキシコはいつか行ってみたいです!

今日5周年ですね!おめでとうございます^^
これからも旅の話を楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-14 22:37:40
はみさんありがとうございます~。
今年はさぼりがちだったのであまり大きい声で5周年と言うのもはばかりますが…。
今後とも宜しくお願い致します!

オルメカ文明店おもしろかったですよ。
規模はそれほど大きくはなかったので、展示品もこじんまりとはしていましたが。
ユニークな顔のものが多かったです。
メキシコもいつかは行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

博物館・展覧会・講座」カテゴリの最新記事