日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

歳を越える、ということ。

2007年02月21日 | ひとりごと
もちろん違う環境で育ったのだから同じになるはずはないのだけれど。

同性の親というのは未来の自分を垣間見るような気がします。
40代の自分、50代の自分…老い方というか、そんなものの片鱗が見えるような気がするのです。

私の母はよく
「おかあちゃん(祖母のこと)より長生きはしたくない」
と言っていました。
その言葉を実行するかのように、祖母の歳に届くことなくこの世を去りました。

最近母の妹にあたる叔母が会うとよく
「ねえちゃんの歳に追いついちゃったよ」
と言います。

親だけでなく、同姓の兄弟姉妹というのも永遠のライバルであるとともに、
未来のひとつのビジョンなのかもしれません。

今の私には50代の自分の老い加減(白髪の出方とか:笑)はうまく想像できません。
ここは是非叔母に祖母の歳を越えて、
私がおばあちゃんになった自分を想像できるくらい長生きしてもらわないと(笑)。

歳とると特に兄弟姉妹は似てくるよねー、と親戚のじじばばをみて思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産満載 | トップ | 星空の贈りもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事