覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

シューリヒトのベートーヴェン交響曲第9番

2005年12月31日 | 音楽
・大晦日です。今年も色々ありました。本当にあっと言う間に過きて行ったという思いです。まあ、今年に限らず毎年そんなことを思う訳ですが・・・。4月から始めたこのブログですが、最近はすっかり更新も滞り気味・・・。でも、せっかく始めたものなので来年も細々ながら続けて行こうと思っています。

・毎年、大晦日にはベートーヴェンの第9を聴いています。あまりにベタな選曲ですが、やっぱり年末には聴いてみたくなるのです。今年はシューリヒト指揮のパリ音楽院管弦楽団の演奏を聴きました。

・シューリヒトのベートーヴェン交響曲全集の中で唯一ステレオで録音されたものです。今回聴いたのは今年になってHMVが新たに復刻したディスク。以前に出ていた物より生々しさが増して霞が一枚取れた感じ。グッと音質が向上したと思います。

・演奏は、もう本当に素晴らしい!!! 全曲に漲る凛とした気迫、エネルギー。今にもスピーカーから何かが飛び出してくるかのような大変な力を感じます。「フランスのオーケストラだからなあ・・・」なんて心配はご無用です。往年のフランスのオーケストラらしい明るい音色がシューリヒトの指揮にも、第9という曲にも合っていると思うのです。喜びに満ちた希望の光が差し込んでくるような、そんな感じがして。シューリヒトの演奏を聴いたことのない方にも、また「第9なんて聴き飽きた」と言う方にも、自信を持ってお勧めしたい演奏です。

・今年も素晴らしい演奏にたくさん出会うことが出来ました。来年もまた素敵な演奏にたくさん出会えることを願って今年の締めくくりにしたいと思います。どうぞ良いお年を!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコラーエワのベートーヴェ... | トップ | クリップスとウィーン・フィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (yurikamome122)
2006-01-01 18:51:27
昨年中はいろいろ楽しいお話しありがとうございます。今年はどんな年になるでしょう?。goo1611さんにとり素晴らしい年になることを祈っております。
返信する
あけましておめでとうございます (goo1611)
2006-01-04 20:15:37
yurikamome122さん、早々にコメントを頂き恐縮しております。昨年も色々ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事