覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

バリリ四重奏団とデムスのブラームス ピアノ四重奏曲第1番

2006年04月24日 | 音楽
・ブラームスのピアノ四重奏曲第1番、以前、シェーンベルク編曲のオーケストラ版のほうを取り上げましたが、今回はオリジナルの方を。デムスのピアノとバリリ四重奏団の演奏で聴きました。

・全曲、魅力的なメロディーの宝庫。特に、第1楽章のブラームスらしいちょっと切なくて憂いのある旋律など「ああ、ブラームスだなあ・・・」と思います。ピアノ(ベーゼンドルファーかな?)も弦も録音も、そんな曲の雰囲気にぴったり。ウエストミンスターに残されたウィーンの音楽家による室内楽って本当に素晴らしいですね。普段あまり室内楽を聴かない私もこのシリーズのものは度々取り出します。この記事を書いているうちになんだかウラッハの演奏したクラリネット五重奏曲が聴きたくなってきました・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラヴィンスキーとレニング... | トップ | ヨッフムのハイドンとヒンデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事