覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

雨の日曜日

2006年02月26日 | Weblog
・このところなかなか仕事の疲れが抜けないところへ、昨日は職場で倉庫整理やら何やらかなりの肉体労働をしたため、今日は背中から腰、腕に鈍い痛みが・・・。

・私の職場はこの二ヶ月で環境が激変。一月に会社の人事異動で一人が異動。二月には、仕事ができ仲間からも頼りにされていた人が社員同士のちょっとしたトラブルが原因で異動になってしまい、それがもとでその人を慕っていたアルバイトの学生が二人辞めてしまいました。新しく異動してきた人は別業種からの転職組みで、入社してまだ間もなく、会社のことも仕事の内容もまだ良くわからない状態で配属されてしまったため体調を崩してしまい、二週間で辞めてしまいました。

・というわけで私の職場は異常事態。おまけに人員不足。毎日、別の部署から応援の人が代わる代わる来てくれるのですが、同じ職場で毎日違う人と仕事をするというのはそれなりに気を使うもので精神的にかなりの負担です。こんな状態がまだ暫く続くのかと思うと憂鬱になります・・・。

・職場で私は年長者の部類に入るのですが、どうも最近の若い人たちを見ていると人付き合いが下手というか、相手の気持ちを思いやる事ができない人が多いように思います。気持ちを思いやるなんていうと少々偉そうでキザな言い方かもしれませんが、早い話が相手の人を見て行動するという事でしょうか。この人はこういう性格だからこう言ったらまずいな、とか、こうしてあげたら喜ぶな、とか。これ、別に顔色を窺うとか機嫌を取るとかいう事とは違います。少なくとも私はそういうつもりで仲間や上司に接してはいません。お互いに気持ち良く仕事をしたり付き合っていく上で必要な事だと思うのですが・・・。今回の職場のゴタゴタを見ていてつくづくそんな事を感じています。

・偉そうな事を言ってしまいましたが、考えてみると私もこのブログにコメントやトラックバックを頂いた方へ中々お返事もせず、どんどん時間が経って失礼をしてしまうことがよくあり・・・本当に申し訳なく思っています。こんなブログでも見てくださりコメントやトラックバックをして頂けるというのは本当に嬉しい事です。これからも細々ながら続けて行くつもりでおりますので、今後ともよろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュタインとベルリン・フィ... | トップ | フランソワのドビュッシー「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事