雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

こんなに編めました♪

2007年01月22日 12時33分09秒 | 手作り作品

編み物は

一本の糸をくぐらせていくだけで

形になっていく

丈はこれくらいかなぁ

身幅は?

あの子はちょっと細身だからこれくらい

この子はふっくらさんだから・・・

あれこれと考えながら

メジャー片手に計りながら

編んでいきます

気が付いたらここ3日ほどで

こんなに出来ちゃった

これは先日信ちゃんに編んだのと同じ毛糸

まぁちゃんと、りーちゃんにもお揃いで

これは頼まれ物

生まれたての赤ちゃんには

柔らかくてあったかい糸で編みました

そしてやはり

これは信ちゃんに

ガーゼのようなちょっと変わった糸で編みました

早速に博多へは送りました

送ってからでないとブログには載せられない

「ばっちゃんまだ~~~」と

かわいい声が聞こえてくるから・・・

待っててね~~~~~

信ちゃんにはいつ渡そうかなぁ~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (fujimino)
2007-01-22 15:05:28
単なる手芸から、ごん魔女量産工場の経営に手を付けられたのかも思ってしまいました。
どう見ても趣味の領域を逸脱、プロの編み物士って所です。
是非「ごん魔女流、編み物の素早い編み方」なんて本を出されたら・・。
表紙は当然、信ちゃんのクローズアップの可愛い写真で飾られて・・。
返信する
どれも (ミンゴ)
2007-01-22 15:57:24
かわいいですね。3日で仕上げられるなんて、やはり
プロですね。
赤ちゃんの淡いピンクのベスト、触ってみたくなります。
信ちゃんに早く渡さないと・・・。

返信する
まるでブラザー編み機 (5flora)
2007-01-22 16:21:41
で編んだかのように、スピーディーで目が揃っていて・・。しかもそれぞれにポチポチがあったり、ワンポイントつきだったりとアレンジもかわいい!!。

お孫ちゃんたちが着て遊んでる姿を思い描きながら、編み棒をせっせと動かす。
・・・とっても幸せな光景ですね。
返信する
もう驚きませんね (横浜のおーちゃん)
2007-01-22 18:56:02
これまでに数々の作品の素早い完成と素敵な仕上がりを見ていますから、気分が乗れば簡単ですね。
もちろん、お孫さんのものは気分も乗りますし。
まぁちゃんと、りーちゃんは離れているので大きさの見当をつけるのが、ご苦労かもしれないですね。
返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2007-01-22 19:32:52
最近は手の込んだものは作らずいかに簡単で着易いかを考えて編むようになりました。
昔は動物を編み込んだり刺繍をしたり飾りをつけたり・・・
でももうそんな根気がなくなりました。
返信する
Unknown (とほ)
2007-01-22 19:33:42
まぁちゃんと、りーちゃん、信ちゃんのお揃い姿、その内見れるかな?でも、集合する前に、みんな大きくなっちゃうのかしら?子供の成長は早いですものね。

先週末、雪は春先のように重かったです。そちらはどうでしょうね。気をつけて楽しんでいらしてね~。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2007-01-22 19:34:30
それぞれの孫の顔を思い浮かべながら手を動かしています。同じ糸を使うとゲージを取る必要がないから簡単です。
返信する
5floraさま (ごん魔女)
2007-01-22 19:36:52
そうなんです。人間編み機と呼んで下さい。な~~んてね。小さなものはすぐにできるから楽しいですね。土を捻るのと編み針とどちらが楽しいかな???と思いつつ・・・
返信する
いいな~ (ゆり)
2007-01-22 19:36:55
何でも器用にできて羨ましいですわ。

30年前に編み機を買い講習に来てもらいましたが、その後1人ではできず編み機もそのままチョッキも途中のまま
物置でねむってます。
手編みで編むなんて夢のようです。
信ちゃん達に可愛いのができましたね。
返信する
さっすが~♪ (りょう)
2007-01-22 19:37:01
いつもながら手早く上手に
しかもデザインもかわいく凝ってるし
文句のつけようもありません(*'ー'*)ふふっ♪
ガーゼのような毛糸ってどんなんでしょう
さわってみたいな~♪o(^o^o)(o^o^)o♪
ほんとに編み物の本として出版されたら
かわいい~本になりそうですよ♪
返信する

コメントを投稿