雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

ふと思うこと☆

2006年08月08日 06時17分11秒 | ひとり言


私の大好きな朝のまどろみ

明け方のまっさらな『今日』を楽しんでいると

強烈な蝉の鳴き声で

覚醒する

ベッドに横になったまま空を見上げると

抜けるようなプルシアンブルー

お寺の屋根を滑り降りるように

風が私の頬を撫でていく

その時何故か

ふと

「一週間ってどうして7日なんだろう・・・」

陰暦、太陽暦

8日だと駄目なの?

私は一日「風曜日」を入れて欲しいと思う

月曜日は「月」

火曜日は「火」

水曜日は「水」

木曜日は「木」

そして

風曜日は「風」

金曜日は「金」

土曜日は「土」

日曜日は締めで「日」

げつ、か、すい、もく、ふう、きん、ど、にち

これって素敵じゃないですか

そして週末は土と日の二日間

月曜日は市場へ出かけ♪

火曜日はお喋りばかり♪

水曜日は貴方に会って♪

木曜日は送っていった♪

風曜日は・・・・♪♪

貴方なら何をしますか?

一週間に一日おまけの日があれば

いろんなことが出来る

一年384日

なんか得した気分で

長生きできるような気がしませんか

私の中の『風曜日』

きっとあるような

ふとこんなことを考えながら

私の今日が始まります


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね風曜日 (おーちゃん)
2006-08-08 08:05:13
ほかの曜日は見えるもの、風曜日は感じるもの。

8日のほうが週休2日のバランスがよくなる気もします。

ラッキー7もいいですが、私はいろんな縁があって8という数字が好きです。

年間48週間、これも8の倍数。

太陽の周りを回るのをちょっとゆっくりにすれば実現できます。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2006-08-08 08:12:16
そうでしょう?末広がりの八の方がいいですよね。嬉しいな、おーちゃんにそう言ってもらうと私の変な感覚がちょっとまともに思えてきます。



勝手に週8日で過ごそうかしら・・・
返信する
わたしの風曜日は (つむぎ)
2006-08-08 09:18:12
自分みつめる日にします・・・・

というか・・・

こんなバカやってしまった、あんな事も反省と

一週間分の懺悔の日。



日々の些細な事が『毒』になる前にリセット出きるそんな日に使いたいです・・・。



今日は午後から子供の部活の役員会議・・

( ̄ヘ ̄;)ウーンまた『毒』がタマリソウデス。



・・・・・風曜日ワタシも勝手に作っちゃおう~~。
返信する
いいですね。 (fujimino)
2006-08-08 11:10:32
アィークデーの間にもう一つ曜日を加えるなんて、一年は365.2425日、それを無理矢理365日として、400年に97日の誤差を閏年で補正していますが、それでも誤差が生じます。

どうせ誤差があるのですから、週が8日でも一向にかまわないですよね。

週を8日にした、新しい魔女歴を是非実行してみて下さい。(笑)



それに伴い月もフレキシブルな月をもうけて、誤差をその月で吸収するようにしたら楽しいかもしませんね。

当然時間もずれて、夕方が朝になったり、変化があって楽しいかも・・。



ギリシャの哲人にソクラテス、プラトン、アリストテレスなどと並んで名高い、エンペドクレスという哲人がいますがご存じですか?

「火、水、土、空気」の四元素説を唱えた人なんですが、何気なく思い出しました。

太陽、月、火、水、木、金属、土の中にやはり風(空気)が無いのは変かも知れませんね。

返信する
風曜日 (山チャン)
2006-08-08 11:33:35
今日は台風の影響で朝からすごい風で、まさしく風曜日。

小説の題名になりそうな“風曜日”ですね。

ほんとうに1週間が8日あればもっとゆったりとした時間がもてそうな・・気がします。

私なら朝から晩まで自分の為だけにその日を使いたいです。。。



返信する
風曜日は・・・・ (shii341)
2006-08-08 14:56:21
私なら、やっぱり外へ。風の吹くまま気の向くまま・・

ソンブレロは風まかせ♪
返信する
風曜日、素敵 (ケイコ)
2006-08-08 15:17:53
ごん魔女さまらしいとてもユニークな発想。

文章の1行1行が何だか心に染み入ってくるような感じで、まさに1篇の詩ですね。

いつも思ってますが、今日は特に・・・。
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2006-08-08 15:49:20
自分を振り返る日ですか、いいですね。よきにつけ悪しきにつけ自分を省みるととはとても大切なことです。



風曜日はどんなことがあっても風に流してください。そんな日でもいいですね。
返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2006-08-08 15:52:18
エンペドクレスさんのことは知りませんでした。神様がなされることは何でも受け入れるのですが、陰暦、太陽暦などは人が決めた物ですよね。それならちょっとだけ自分流にしてみたいなって思いました。



もう充分生きてきたからこれからは自分の暦でもいいですよね。

 
返信する
山ちゃんへ (ごん魔女)
2006-08-08 15:54:10
朝から晩までぜ~~んぶ自分だけの時間なんて素敵ですよね。決めましょうよ「風曜日」

自分で決めて楽しみましょう。私もこれからは一週間は8日間ですから。
返信する

コメントを投稿