雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

散歩道その後♪

2006年01月23日 12時22分22秒 | ひとり言

 

散歩道の途中に

手塚治さんの記念館があります

入り口には火の鳥のモニュメントが

建物は虫をイメージしたような

虹色に輝いています

恥ずかしながらまだ入館していません

この春にはぜひとも行って見ようと

思っています

あまりに近すぎていつでも行けると言う

安易な心で油断しています

もともとここにはファミリーランドと言う

大きな遊園地がありました

昔はホワイトタイガーがいたりする

動物園も併設されていたのですが

数年前に閉園してしまいました

私の子供の頃は何かといえば

ここへ遊びに連れて行ってもらったものです

私の子供たちもまた

ここで情緒豊かな経験をしました

メリーゴーランドが残っていました

とっても懐かしい

遠い昔が走馬灯のように

頭の中を駆け巡ります

橋の真ん中に作られたモニュメントです

乙女の街宝塚をイメージしています

 

マンホールの蓋は

宝塚の市花「すみれ」

そして勿論ティータイム

ガーデンの中にあるティールームで

「アイスジェラートティー」

カスタードアイスに濃い目に入れた

熱い紅茶をかけていただきます

冷たいアイスと熱い紅茶が

口の中でとろけます

 

これなら家でも作れそう

「魔女のティーオンアイス」

いらしてね


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります!!! (Rin)
2006-01-23 15:57:03
「近すぎていつでも行ける」と思ってるのに、中々行かないモノですよね~

私にとってそれは「通天閣」でした(笑)



魔女さんは元「宝塚ファミリーランド」の近所にお住まいなんですね

私も何度かアソビに行きましたよ



そっか、今は手塚治さんの記念館になってたんですね

遠い記憶の中でニュースで見た気がします



そしてそしてオヤツの時間の

美味しそうですね~~

熱々のティーにアイスって絶妙に美味しいんですよね
返信する
Rinさま (ごん魔女)
2006-01-23 16:48:10
本当にそうよね。近すぎて・・・ってとこ他にもありそうです。ちなみに通天閣は一度だけ行ったことがあります。きっと遠いからね。

ファミリーランドの跡地にはガーデンフィールズや、フィットネスクラブ、ベビーザラスやお食事どころ、そして関西学院小学校が2008年度開校予定です。
返信する
近すぎて・・・ (ゆっぽばあば)
2006-01-23 18:17:57
わかります。

私が大宰府天満宮に行かないのと同じですね。



宝塚、2度だけ行ったことがあります。

1度目は大劇場で舞台を見ました。夢のような世界でした。



2度目は長女と次女が2歳と1歳の時に行き、ファミリーランドのメリーゴーランドのところで写真を撮りました。



そして、武庫川のそばの写真のマンションには、以前おばさんが住んでいました。

懐かしい写真をありがとうございました。
返信する
手塚治虫の漫画 (横浜のおーちゃん)
2006-01-23 18:48:02
鉄腕アトムは小学生のときに連載開始されました。

雑誌を買うことはできず、近所のお兄ちゃんのを見せてもらうのが楽しみでした。



京都に住んでいて、あちこちのお寺の庭はいつでも行けると思いながら、東京へ出てきてしまいました。

未だに行けてない所がいっぱいです。
返信する
ゆっぽばあばさま (ごん魔女)
2006-01-23 20:45:02
まぁ子供さんといらしてたんですね。

私や子供たちもファミリーランドで大きくなりましたから閉園のときは本当に残念でした。



思いついたときに行っておかないとこのご時勢、いつ潰れてしまうかわかりませんね。



宝塚大劇場、又ぜひいらしてくださいね。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2006-01-23 20:50:28
鉄腕アトムで育った時代ですね。

子供は「ブラックジャック」に心酔していました。「アドルフに告ぐ」も奥の深いマンガでした。そう考えると実に偉大な漫画家でしたね。



近いうちに記念館行ってきますね。
返信する
マンホール (美京)
2006-01-23 21:56:24
さすが宝塚、スミレの花ですね、横のデザインは

ベルなのかしら、可愛くまとめていますね。私も

依然この写真を撮っていた事があります、デジカメになってからの有るかしら

今度は魔女さんティールーム開店?かも 町屋のレストランとか流行っていますものね

今年はお忙しいから、お疲れにならないで
返信する
すてきな宝塚 (cocoa)
2006-01-23 21:58:19
宝塚は字も響きも素敵ですね。

近くに手塚治の記念館があるのですか。



思い出の動物園が廃園は寂しいですね。

スミレの絵柄は可愛くてマンホールの蓋と思えないですね。



うちの近くにスタジオジブリ(アニメの制作所)が有りその近くに不思議な建物の宮崎駿の事務所も有りますがシークレットのようです。

返信する
素敵なところ (ミンゴ)
2006-01-23 23:25:30
素敵な散歩道ですね!手塚治記念館・・・見てみたいです。UPが待ち遠しいです。

マンホールも宝塚らしいですね。かわいいー

私が前に住んでいたところはマンホールの蓋は

向日葵でした。



アイスジェラートティー、紅茶好きな私にはたまりませ~ん
返信する
記念館・・ (つむぎ)
2006-01-24 01:31:36
以前ダンナがそちらに単身赴任してた時

手塚治虫記念館に行ったと言ってました・・・。

宝塚市にいたんですよ。



魔女様とその頃出会っていたら

すっとんで会いに行けたのになぁ~~



「魔女のティーオンアイス」

ワタシも今度つくって見ます・・・・







返信する

コメントを投稿