雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

窓辺を彩るシクラメン☆

2011年11月11日 07時33分46秒 | 庭の花たち

やっと秋らしい気温に戻りました

夜が更けてくると思わずエアコンを入れました

部屋の空気がゆっくりと和らぎ

これからの冬支度を考えながら

温かい紅茶のカップを両手で包む

この季節になるとやはり欲しくなり花屋へ走る

今年はあえて大きな鉢をやめて

ガーデンシクラメンを数ポット購入し

お気に入りの陶器の鉢に植えこみました

胡蝶蘭の株が抜けたところにも

深紅のシクラメンで埋めました

窓際の物は濃いピンクを

小さな蕾がたくさんついてとても可愛い

これでポット一つ

3本立てだった胡蝶蘭が

一つ消え二つ消えて残った一つ

それでも毎年可愛い花をたくさんつけてくれます

今年もすでに花目が2本出ているんですよ

ちょっと肥料不足ですね

大きな鉢の隙間にシクラメンを三つ埋めました

これでちょっと賑やかになりましたね

荷物ばかりで殺風景な部屋が

若い娘さんを招待したような華やいだ雰囲気になりました

たったこれだけで気分が明るくなるなんて

不思議ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も教えられています! (ヤマト)
2011-11-13 21:58:33
とっても良いアイディアですね。
魔女様には色々と教えられます!
早速私もやってみようと思います。
今日は昨年のシクラメンを家の中に入れました。
でもまだこちらはとっても暖かな秋です。
そのせいか夏の台風で折れた皇帝ダリアが、蕾を一杯つけ今にも咲そうです。
嬉しくて何回も見に行っています。
今週中、どうぞ霜が降りません様に!
祈っているのです。
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2011-11-14 21:33:22
いつもは大きな鉢植えを買うのですが今年は置く場所もないので思案しました。
大きな花より小さな花がたくさんある方がなんだかとてもかわいくて気に入りました。
それに安いしね(笑)

皇帝ダリア、私もいつか庭に植えたいです。
ものすごい存在感がありますよね。
私も祈りますね、霜が降りませんように!って。
返信する

コメントを投稿