神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

スーパースター

2017年06月28日 | 教室
今日は6月最後の教室日です。
6月最後ということは今年上半期最後ということでもあります。

今日は初級の子たちの活躍が見事でした。

写真は中級の子VS初級の子の8枚落ち戦。
日曜教室で覚えた定跡のとおりにに指して
下手(したて)大優勢となっていました。

特に初級の子に多く見られる傾向ですが、
やはり、初級の子なりにも自分のフォームがあるのか、
定跡を覚えても数日経つと
定跡どおりに指し進められる子は意外と少ないです。

その点、この初級の子はしっかりと定跡どおり指しています。
結果はもちろんというべきか、勝ち。

私も今日この子と8枚落ちで指しましたが私の圧敗。

先月は10枚落ちでも私に勝てなかったのですが…。
本当に強くなっています。

ところで、今、藤井四段が社会現象となっていますが、
当教室の子たちにとっても、
藤井四段は憧れの存在となっているようです。

今日の教室でもある子たちと話していたのですが、
その中で出た言葉は「藤井聡太みたいになりたい」。

「藤井四段みたいになるためにはどうすればいいだろうか?」
と私が聞くやいなや、詰将棋を解き始めました(笑)。

藤井四段というスーパースターの出現は
将棋に励む子たちのモチベーションを
上げてくれることにもなりそうです!

次回の教室は、7月1日(土)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« リーグ戦新規参戦の子たち | トップ | 7月の教室お休みのお知らせ »

コメントを投稿