神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2019年を振り返って(上半期編)

2019年12月29日 | その他
昨日の教室をもって
2019年の教室はすべて終了しました。

過ぎてしまえばあっという間ですが、
今年も1年いろいろな出来事がありました。

それら出来事はこども達の成長にとって
貴重な経験・財産となるものですので
年の終わりに、それらを振り返って
おきたいと思います。

今回のまず1月から6月までの
上半期編です。

【1月】
5日:指し初め式

毎年恒例の指し初め式。
これをしないと1年が始まりません(^^)

12日:第1回熱田こども将棋大会

当教室から8名の子たちが出場し、
1名の子が小学2年生以下の部で
第三位入賞を収めました。

13日:さなる杯第44回小学生将棋名人戦岐阜県大会
 
名人戦4名、
中日小学生大会(高学年の部)2名、
中日小学生大会(低学年の部)10名、
計16名の子たちが出場しました。
低学年の部で優勝および第三位となりました。

【2月】
11日:プロ棋士指導対局会
 
今年は神崎健二にお越しいただき、
35名の子たちに稽古をつけていただきました。

24日:教室内リーグ戦(19冬)終了
 
 
A級10名、B級11名、C級19名により
行われました。

【3月】
3日:第48回全国支部将棋対抗戦岐阜県大会
 

当教室が日本将棋連盟の正式な支部となり
今年初めて出場しました。
A級1チーム、B級2チームが出場しました。

21日:第4回神戸こども将棋教室団体戦
 
優勝:全イ
準優勝:龍王

21日:平成30年度懇親会
 
6年生の卒業お祝いのコーナーでは
名スピーチもありました(^^)

24日:第11回岐阜市長杯争奪将棋大会
 

低学年戦で優勝、高学年戦で準優勝、
一般B級戦で準優勝を収めました。

【4月】
6日:こども将棋王決定戦inマーサ21
 
 
低学年の部で優勝、準優勝、第三位、
高学年の部で準優勝を収めました。

7日:名進研カップ第4回中部オール学生将棋団体戦
 
 
 
 
7チーム21名の子たちが出場しました。
チームとしての入賞は果たせませんでしたが、
1名の子が個人全勝賞を獲得しました。

21日:第40回全国中学生選抜将棋選手権岐阜県大会
2名の子が出場し、それぞれ3勝2敗、2勝3敗という
成績を残しました。

21日:第18回全国小学生倉敷王将戦岐阜県大会
 
低学年の部で優勝、準優勝を収めるとともに、
当教室創設以来初の全国大会出場者が出ました。

【5月】
11日:令和元年度入門コース講座開講

今年度は13名の子たちが受講いたしました。

19日:文部科学大臣杯第15回小・中学校将棋団体戦岐阜県大会
 
 

小学校の部に、神戸小学校、養基小学校、
八幡小学校、南平野小学校の4チーム
中学校の部に神戸中学校の1チームが
出場いたしました。
神戸小学校チームが
チームとして3勝を挙げるも
対戦相手の勝ち数差により
惜しくも第4位でした。

26日:教室内リーグ戦(19春)終了
 

A級10名、B級11名、C級16名により
行われました。

【6月】
9日:第24回中日新聞楯争奪将棋大会
 
一般B級戦で優勝、
小学生高学年戦で第三位を収めました。

毎年感じるのですが、上半期の出来事は、
だいぶん記憶が薄れているので(^^;
”これも今年の出来事なんだあ!?”
と感じます。
そういう意味で、こうして年末に
1年の振り返りをすることに意義を
感じたりもしているのですが…(^^)

次回は下半期の出来事を
振り返りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2019年指し納め | トップ | 2019年を振り返って(下半期編) »

コメントを投稿