神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

漁り過ぎない

2023年04月29日 | 教室


今日は初段コースの開講日でした。
初段コースでは受けの学習を進めております。
私が、「コレ!」と思う良書を参考にして授業を進めております。

テキストをただ単になぞるだけでなく、
テキストに書かれていることプラスアルファの付則や
記憶に残るような喩え表現やユーモアなど
付加価値を付けることによってこそ
授業で取り扱う意味があると思っております。

そして、もう一つ意識しているのは、
あれやこれやと漁り過ぎないことです。
テーマやテキストなどについて
思いつきで日替わりのようにころころと変えて
結局すべてが中途半端で身に付かなかった…
なんてことは避けたいことです。

そのために大切なのは「選択と集中」であり、
当面、どこをターゲットに絞るかを見極め、
とりあえずコレと決めた決めた箇所を
ブレずにやり抜くことが良策であると私は思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 脱「勝ったからそれで良い」 | トップ | 成長からの昇華 »

コメントを投稿