神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

第18回全国小学生倉敷王将戦岐阜県大会

2019年04月21日 | 大会
今日は、全国中学生選抜将棋選手権
岐阜県大会と同時開催で
第18回全国小学生倉敷王将戦
岐阜県大会が開催されました。

倉敷王将戦は小学生名人戦と並ぶ
小学生将棋全国大会です。

小学生名人戦が
学年無差別の大会であるのに対して
倉敷王将戦は、
「低学年の部」と「高学年の部」に分けて
競技が行われます。

全国大会の歴代優勝者には
藤井聡太七段をはじめ現在プロ棋士として
活躍されている錚々たるメンバーが
名前を連ねております。

今日の岐阜県大会には当教室から
低学年6名、高学年9名の
計15名の子が出場いたしました。
うち3名の子が岐阜県大会
デビュー戦を飾りました(^^)v

各部門ともにスイス式5回戦の方式により
行われました結果、教室の子たちが
以下のとおり入賞を果たしました!


低学年の部 優勝
全国大会出場!


低学年の部 準優勝

低学年の部は決勝戦が
当教室の子同士となりました。
普段、試合中の将棋を
見ないようにしている私も
終盤を見てしまっておりましたが(^^;
その内容が大変すばらしいもので
形勢が二転三転する大熱戦!

最後はいわゆる「指運」により
勝敗が決しましたが
感動的なものを見せてもらいました!

今回の優勝により、
当教室は4年前の教室創設以来、
今回初めて全国大会出場者を
輩出することができました!

全国大会は8月に岡山県倉敷市で開催されます。
教室のみんなが倉敷市での活躍を応援していますので
岐阜県代表として正々堂々と戦って来てください!

また、今日の大会では7名の子が勝ち越しを
達成することができました。
これも立派な称賛に値する成績です。
よくがんばりました(^^)

目標を果たせた子もそうでなかった子も
今日の経験を今後に生かして
さらに将棋に励んでくれることを期待しております。


(低学年の部に出場した子たち)


(高学年の部に出場した子たち)
コメント    この記事についてブログを書く
« 第40回全国中学生選抜将棋選... | トップ | Time is money »

コメントを投稿