神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2019春休み特別教室

2019年03月27日 | 教室
こども達は今日から春休みスタート。
ということで、今週と来週は
教室も春休みモードで
通常の水曜教室はお休みとなり、
春休み特別教室として開催です。



最近伸び盛りの
初級の低学年の子たちを見ていると
その成長スピードに驚かされます。

教室を創設したころと比較すると
最近の初級者の子たちは
中級までに達するスピードが
総じて早くなっているような気がします。

その理由について考えてみると、
今は中級以上の子たちが
教室にたくさんいますので、
そのような先輩たちに
揉まれることによって、
強くなりやすいということなのかなと
思ったりします…。

それと、同学年、同級位の
ライバル達が多くいて
”彼には負けたくない”という
良い意味での競争心なども
刺激されているのかなとも
あるのかなとも思います…。

初級の子たちの成長スピードが
中級以上の先輩たちへ脅威となって(^^)
教室全体に良い刺激となり、
結果として教室の子たちみんなが
さらなる成長をして行ってくれることを
願っております…。

次回の教室は、3月30日(土)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 第11回岐阜市長杯争奪将棋大会 | トップ | 初心者誰しも通る道 »

コメントを投稿