神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

今年最後の活動

2015年12月26日 | 教室
今年も残り1週間を切り、
いよいよ今日が年内最後の活動日となりました。

つまり、教室としては、今日が「指し納め」です。
私もそうなのですが、その年の最初の一局と最後の一局は勝ちたいものです(笑)。
みんな同じ思いを持っているかどうかはわかりませんが、
もっとも、どんな一局でも勝ちたいですよね。


今日絶好調の彼(奥)。
勝ち星を重ね、連勝規定で今日も昇級しました。
今日もお手伝いに来てくれた大学生Kくん(手前)を相手にして
駒落ちのガチンコ対局です。


こちらは、詰将棋研究班です(笑)
以前も書きましたが、午後5時を過ぎて新規対局を
ブッキングするほどの時間が残っていない場合は
詰将棋をやる時間にしています。

いつも思うのですが、詰将棋をやっている時のこども達の
楽しそうであり真剣な表情っていうのが、
何か頼もしいというか、何とも形容しがたい嬉しさがあります。

きっと、親御さん達も普段の生活において、彼ら彼女らのこういう姿というのは、
なかなか見ることもないかもしれませんので、
今後ともこのブログを是非ご活用いただければと思います(笑)。

さて、教室的には今日が「指し納め」ですが、
冬休み・年末年始には、自宅や親戚宅などで将棋を指す機会もあるでしょうから
親戚のおじさん達に挑んでみるのも面白いのではないでしょうか。

年始最初の教室は、
1月9日(土)15:30~17:30となります。
部屋はいつもと異なり、2階会議室となりますのでご注意ください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 振り飛車 | トップ | 2015年を振り返って »

コメントを投稿