神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

第6回神戸こども将棋教室団体戦

2019年12月27日 | 教室
今日は金曜日、平日ですが、
こども達は今日から冬休み。

ということで、
冬休み特別教室を開催し、
第6回神戸こども将棋教室団体戦を
行いました。

この大会は、
春、夏、冬の休み期間に行っている
教室内団体戦(3人制)です。

チーム編成は、
参加者をリーグ戦ランキング順に
大将ポット、副将ポット、三将ポット
に分けて、そのポット内で
くじ(じゃんけん)を行い、
各ポットの同じ番号の子同士で
チームを組むという仕組みです。

チーム名はメンバー同士で話し合い、
自分たちで好きな名前を付けることが
できるので、毎回そうなのですが、
ユニークな名前が今回も出揃いました(^^)

競技方式は、これまでは級位にかかわらず
総平手で行っておりましたが、
今回は手合い割(駒落ち)を導入してみました。

そのことにより、よりスリリングな熱戦が
期待できるのではないかという趣旨です。

スイス式4回戦の方式により行った結果、
下記のチームが優勝、準優勝となりました。


優勝 「橋の上の髙橋」


準優勝 「A・B・C・5・5・13」

3回戦での直接対決が明暗を分けました。
2-1という接戦でしたので、
準優勝チームからは”たられば”の
ボヤキ節が出ておりました(^^;

今回に限らずですが、
いつもその傾向が見られるのですが、
3人制団体戦は三将(3番手)が
キーマンになることが多く、
3番手がポイントゲッターとして
機能しているチームは強いです。

今回も優勝チームの三将は
個人全勝の活躍でした!

優勝チーム、準優勝チームの子たちは
おめでとうございます(^^)

次の第7回大会は来春に開催予定です。

次回の教室は、12月28日(土)です。
年内最後の教室ですので
”指し納め式”を行いますので
奮ってご参加ください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 集中力 | トップ | 2019年指し納め »

コメントを投稿