神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

鉄は熱いうちに打て

2016年11月27日 | 教室
11月最後の教室の日、今日は雨の一日でした。

日曜教室は、講座からスタート。
今日は定跡を勉強しました。

私ごとですが、最近になって感じるのは、
定跡を覚えるのは、若いに越したことはないと痛感しております(笑)。

昔に覚えた定跡は今になっても覚えているものですが、
最近の新しい定跡は、なかなか記憶に定着しません(苦笑)。
(定跡も日進月歩でして、新しい定跡、戦法がどんどん出てきます。)

なので、教室に通っている子たちには、「鉄は熱いうちに打て」で
これから定跡をどんどん伝えていきたいなと思っております。

定跡講座の後は実戦です。

今日の昇級者は2名。


彼は、以前に昇級してから次の昇級までが長いトンネルでしたが、
今日めでたく昇級です。
詰将棋への取り組み姿勢が良い結果に結びついたのかも。
これからも詰将棋をがんばろう!


彼は、新しく教室に入会して早速の昇級です。
元々、指し慣れている子ですので、今は当然の結果かもしれません。
もう何段階かステップアップできた時、そこからが勝負です!
まずは、この調子でどんどん番数をこなそう!

ところで、今日の教室の途中、
午前中に名古屋市内での大会に出場していた子が
大会後の身で教室に来てくれて、私に結果報告をしてくれました。

本人としては満足していない(?)様子でしたが、
本当に健闘しました。おつかれさま。

さて、11月の教室も今日で終わり。
来週はもう12月です。

次回の教室は、12月3日(土)15時半~17時半、学習室1にて行ないます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新しい仲間たち | トップ | 12月の教室お休みのお知らせ »

コメントを投稿