神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

待ち時間の過ごし方

2022年06月01日 | 教室


先日、教室体験に来てくれた子が
今日から教室の新しい仲間に加わりました(^^)

落ち着きと理知的な雰囲気をもった
高学年の子ですので
1年も経てば大きな成長を
遂げる可能性が大アリです(^^)

これから教室の子たちとともに
切磋琢磨していきましょう!

さて、今日の教室についてですが、
自分が対局していない間の待ち時間になると
さっと、詰将棋に取り組む子の姿が印象的でした。

負けた対局の後も、勝った対局の後も、
対局が終われば粛々と詰将棋に取り組む…。

水曜教室は時間が短い上に盛り沢山な日なので
ボーッとしていたらあっという間に終わってしまいます。

たかが一日、されど一日。
一日一日の教室を大切に過ごすか否かで
一か月単位、一年単位など大きなスパンで見た時に
大きな差が生まれます。

「何もしない時間がもったいない…」
という感覚が会得できれば、
その後の成長・上達カーブの形状も
変わって来るかもしれませんね(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« 6月の教室のお知らせ | トップ | 技術よりも前にあるもの »

コメントを投稿