神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2018年指し納め

2018年12月28日 | 教室
こども達は冬休み真っただ中です(^^)
今日は冬休み特別教室として開催いたしました。

先日、教室の子たちのアンケート結果により、
ご要望が多かったため、今回の特別教室では
第3回神戸こども将棋教室団体戦を行ないました。

教室内で行う団体戦で
今年の春休み、夏休み(夏合宿内で実施)に次いで
今回で3回目です。

春、夏、冬の長期休暇の恒例行事として
定着しつつあります。

団体戦(3人制の場合)について説明すると、
1チーム3名(大将、副将、三将)で編成し、
対戦相手チームと大将戦、副将戦、三将戦の
3局を同時に行い、勝ち越し(つまり2勝以上)した
チームが勝利となります。

今日の教室には25名の子が出席していたため、
8チーム(1名はリザーブ要員)を作り、
スイス式トーナメント(4回戦)の方式で
大会を行うこととしました。

チーム力に偏りが出ないように、
大将、副将、三将に入る子たちをまず組み分けし、
そこの中で抽選を行い、チーム編成を行いました。

チーム編成が決まれば、
チーム名を自分たちで決めて、オーダー表を提出。
毎回のことですが、
今回も個性的なチーム名が出そろいました(笑)。

オーダー表提出後に抽選を行い、
1回戦の対戦チームが決まっていきます。

2回戦目以降は勝ち同士、負け同士といった具合に
同星同士でマッチメイクされていきます。

それを繰り返し、各チームとも全4試合を終えた結果、
以下のとおりとなりました。




優勝 「馬」 (勝点4、勝数8)

全4試合を2-1勝ちという勝負強さを発揮しての優勝。
MVPは三将の子!チーム唯一の個人全勝で
優勝の立役者となりました(^^)v


準優勝 「チームS.Y.O」 (勝点3、勝数8)

勝数8は優勝した「馬」と同数。
3回戦での直接対決が結果的に優勝決定戦となり、
そこでの勝敗が明暗を分けました。

3位以下は団子状態で、
勝点2で4チームが並ぶ結果となりました。

こうして、第3回神戸こども将棋教室団体戦も
かなり盛り上がりました(^^)
次回は春休みかな??次回も乞うご期待です。

さて、後半は今年の教室の大トリのイベント。
「指し納め式」です。

今年の最初の教室(1月6日)の「指し初め式」で
指しかけとなった局面に再び息を吹き込み
その局面から続きを指し継ぎます。

一局の将棋を教室の子たちが一人一手ずつ指して
次の人へバトンタッチして行きます。

指し初め式で指した将棋の続きなので、
今日のスタート時点で既に中盤~終盤の
入口くらいになっているので、
一手一手がスリリングです。

途中、片方の玉に詰みが生じてしまい、
全員が指し終える前に終局…という
ハプニングにも見舞われましたが
「詰ましてはいけないというルール」を
私が急遽持ち出して(^^; 何とか対局続行。

全員が一手を指して終えることができました。
終えた時には自然発生的に拍手が起こりました(^^)

これをもって、
2018年の当教室の全プログラムは終了です。

今年も1年間を通じて
みんな大きな成長を遂げることができました。
いろいろな出来事もありました。

毎年恒例となっておりますが、また後日、
当ブログ上で今年の総括をしようと思っております。

年明け最初の教室は、1月5日(土)です。
教室の冒頭で指し初め式を行いますので
出席できる子は是非お越しください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2学期終わり | トップ | 1月の教室お休み等のお知らせ »

コメントを投稿