神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

詰将棋創作

2017年02月18日 | 教室
本日は、入門コース講座と通常土曜教室の2本立てです。
連続参加の子も何名かいます。



今週も新しい子が教室へ見学に来てくれました。
今年に入ってからは、毎週のように
多くの子が見学や体験に来てくれます。

特に最近の傾向として、
町外の子が多く見学に来てくれることが挙げられます。
西濃地域各地から多くの子が集まってくれるので
本当にうれしく思っています。

さて、今日の教室では、
ある子が自作の詰将棋を持って来てくれました。

実戦図式の詰将棋です。(本人の著作権許諾済です^^)
聞くのを忘れてしまいましたが自分の実戦からでしょうか?
すごく丁寧に書かれています。

以前にも詰将棋を作って見せてくれた子や
NHK杯の観戦記を書いて見せてくれた子がいましたが、
こういう作品を見せてもらうたびに感動しております。

私なんかは、
詰将棋は解くばかりだし、プロの将棋は見るばかりで、
将棋を用いて自分が何かを主体的に
創作するということはしたことがありませんでした。

だから、こども達はすごいなと思うとともに、
その創造性というか、創作心というのか、
そういうものも大切にしてあげたいなと思います。

明日は日曜日ですので本来であれば日曜教室の日ですが、
公民館行事による施設利用が不可のため、
教室はお休みとさせていただきます。

次回の教室は、22日(水)となります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 入門コース講座第9回 | トップ | 終盤力 »

コメントを投稿