神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

文部科学大臣杯第18回小・中学校将棋団体戦西日本大会

2022年07月26日 | 大会
今日は、ホテルモントレ大阪(大阪市)にて
文部科学大臣杯第18回小・中学校将棋団体戦
西日本大会が開催されました。

この大会は、学校対抗で行なう3人制団体戦で
都道府県予選を勝ち抜いた代表校による本大会です。
本大会は東日本大会と西日本大会に分かれており、
東日本大会は7月27日、西日本大会は今日行われました。

今日の西日本大会に出場した岐阜県代表校は、
小学校の部が大垣市立北小学校、
中学校の部が神戸町立神戸中学校であり、
いずれも当教室に通う子たちで構成されたチームです。

当教室から本大会へ出場するのは初めてのことであり、
初出場が小・中ともにアベック出場というのも快挙です。

西日本大会には都道府県予選を勝ち抜いた32校がエントリーし、
32校を4ブロック(各ブロック8校)に分けて予選リーグを行ないます。
予選リーグは勝っても負けても3試合はできることになっており、
3試合を全勝した学校が決勝トーナメントに進出です。

決勝トーナメントでベスト2に残ると、
8月に東京都で行われる東西決戦(決勝大会)に進出でき、
東日本大会のベスト2と戦うこととなります。

西日本大会に出場するに際して、
大垣市北小も神戸中も初の西日本大会なので
1勝できれば御の字かなと思って
選手たちを送り出しました。

しかし、蓋を開けてみれば、
大垣市北小も神戸中も大健闘。
都道府県大会を勝ち上がって来た猛者たちを相手にしても
堂々たる戦いぶりを見せてくれました。

【大垣市北小】
1回戦:0-3負け
2回戦:2-1勝ち
3回戦:3-0勝ち
勝点2、勝数5で
小学校の部予選Aブロック第2位

【神戸中】
1回戦:2-1勝ち
2回戦:1-2負け
3回戦:2-1勝ち
勝点2、勝数5で
中学校の部予選Bブロック第2位

ともに、ブロック第2位という結果は大健闘です。
自分たちの現時点での実力からすれば
「おめでとう」に値する好成績です。

一方で、今回の結果を出せたことで
良い意味で”欲”が出て、
来年またこの場所に戻って来よう!
来年は予選グループ突破を目指そう!
そんな高い高い目標ができてしまいました(^^)

今回の大会を経験した子は
自身の財産とすることはもちろんですが、
この経験を教室に持ち帰って
仲間たちにも団体戦の魅力、全国大会の魅力を伝えて、
「学校の仲間を将棋に誘って
来年の団体戦県大会に出場を目指そうよ」
と啓蒙活動してくれる役割も期待しております(^^)

最後となりましたが、
今日の西日本大会に出場した子たちはお疲れさまでした。
そして、おめでとうございました。


大垣市立北小学校 小学校の部予選Aブロック第2位


神戸町立神戸中学校 中学校の部予選Bブロック第2位

コメント    この記事についてブログを書く
« 盤外の大局観 | トップ | 授人以魚不如授人以漁 »

コメントを投稿