神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2019春リーグ戦表彰・A級

2019年05月25日 | 教室
今日は暑い日でした。
まだ5月だというのに「真夏日」の陽射し。
熱中症に気を付けないといけない季節が
また今年もやって来ました…。

今日は運動会が開催された学校も多いようで
お休みの子も多くいましたが、
運動会を終えた身で教室に来た子も
何名かいました!
将棋に励むその姿勢に感心しきりです(^^)

さて、3月から行なってまいりました
春のリーグ戦ですが、
A級は全対局が終了し
最終順位が確定しましたので
本日表彰式を行いました。


優勝者(左)と準優勝者(右)

優勝者の子は前季(2019冬)に続いて
2季連続優勝です。
詰将棋で磨いた終盤力は切れ味が鋭い一方で、
序盤はまだ粗く、自滅してしまうこともあります。
序盤で細かいポイントを積み重ねていくことや
中盤の大局観が磨かれれば
さらにブレイクできるはずです。
そのために必要な努力を惜しまず自分に厳しく、
さらなる成長をめざしてほしいと思います。

準優勝者の子は2季ぶり(2018秋)の入賞です。
彼も序中盤でリードを奪って押し切るというよりも
終盤のごちゃごちゃして来たところで
力で押し切るというタイプです。
低学年のうちは”がっぷり四つ”の定跡型で
指すよりも、力戦型で自由な発想で指す方が
将来的には伸びしろが大きいと思うので
これからも”自分のフォーム”を大事にしつつ
さらに成長していこう!

A級の子たちは全対局お疲れさまでした。
入賞した子も、残留を果たした子も、
B級降級となった子も、
来季もまたがんばって戦い抜きましょう。

次回の教室は、5月26日(日)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 駒落ちキャンペーン | トップ | 2019春リーグ戦表彰・C級 »

コメントを投稿