神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

Good Loser

2020年11月29日 | 教室
今日は11月最後の教室日です。



11月最後の教室ということは即ち
秋のリーグ戦の最終日となります。

実は、A級については事情により
リーグ戦期日が1週間延期となったため、
今日をもっての閉幕はB級およびC級のみとなります。

各クラスの戦評と入賞者のご紹介については
後日改めて順次載せていきたいと思います。

今日の表彰式で感じたこと。
表彰授与の時には教室の子たち全員が
割れんばかりの拍手喝采で
入賞者の子たちを祝福していた姿には
感心をいたしました(^^)

「他の人のことをお祝いできない人は
自分の時にも誰も祝ってくれないよ…」
常日頃からこども達に伝えている言葉です。

”Good Loser”という表現がありますが、
素直に勝者を称えることができるということも
競技者に求められる素養だと思います。

賞状をもらった子に
拍手を贈れる子、「おめでとう」と言える子は
自分がその立場になった時、
拍手してもらえるし、「おめでとう」と言ってもらえます。

そういうやり取りを自然に交換できる風土が根付けば
教室としてさらに成長して行けると思います(^^)

次回の教室は、12月2日(水)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 対策の手は緩めない | トップ | 12月の教室お休み等のお知らせ »

コメントを投稿