神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

拡大スペシャル

2022年10月22日 | 教室


今日の土曜教室は
いつもよりも1時間早く教室を開け、
1時間拡大スペシャルで行ないました(^^)

3日ほど前に緊急告知的に案内をしたので
都合がつかない子も中にはいるだろうから
そんなに多くの子は来ないかなと予想しておりましたが、
蓋を開けてみれば今日の出席者のほとんどの子が
いつもより1時間早くやって来てくれました。

教室を開ける側としては
こんなうれしいリアクションはありません(^^)

ところで、
将棋を続けていると、成長の過程で誰しもが
「壁」にぶつかったり、スランプに陥ったり、
必ずしも楽しいシーンばかりではないのが自然です。

保護者の方から、
”今、こどもが悩んでいます”という旨の
ご相談を受けることも少なくありません。

当教室で預からせていただいているすべての子について
モチベーションは下がっていないかとか、
将棋が楽しいままでいるかとか、
私自身、目を配らせているつもりです。

今回のように、プラスアルファの教室があった時に
これだけ多くの子が来てくれると
ああ、将棋が好きな気持ちは健在でいてくれるんだなと
確認させてもらえることができ、
私自身もとてもうれしい気持ちになります(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋寒 | トップ | New Generations »

コメントを投稿