新しい年を迎えたばかりと思っていたら
もう1月も今日から後半戦。
今年もあと11か月半しかありません(^^;
今日の教室には、
1名の子が体験入学に来てくれました。
教室の子が小学校の友達を誘ってくれて
今回の体験入学となりました(^^)
お家で将棋を指しているとのことですが、
お母さま曰く、将棋のルールもアレンジしちゃって
遊びながらみたいな感じで指しているので
教室に行っても指せるか心配だったとのことですが、
お母さまのご心配も杞憂なくらい
教室の子たちと指していました(^^)
そもそも、今回、体験入学に来た経緯は
本人が将棋をやりたいと
お母さまに自ら申し出て…とのことです!
偶然にも学校の友達が当教室に通っていて
将棋教室のことを教えてもらい
今回、体験入学に来てくれたとのことです。
教室の子や保護者さま方が
将棋仲間の輪を広げて行ってくれることに
とてもうれしく思います。
日頃からよく申していることですが、
一人の普及指導員が普及できる範囲には限界があります。
普及指導員が1から10まで一手に普及を担うのではなく、
今、指導に携わらせてもらっている子・人たちに
将棋の楽しさ、魅力、奥深さ…etcを
正確に確実に伝えることによって
その子・人たちが、次の子・人たちに
将棋の楽しさ、魅力、奥深さ…etcを拡散してくれる。
そして、また次の子・人たちに…という連鎖を繰り返して
普及の好循環が生まれることが理想だと思っています。
そういう意味でも、
今、教室に通ってくれている子たちに対して
どれだけ、熱心に、真剣に、真摯に、
向き合うことができるか。
そのボリュームによって
波紋(将棋普及)の広がりや大きさが
変わって来るのだと思います。
もう1月も今日から後半戦。
今年もあと11か月半しかありません(^^;
今日の教室には、
1名の子が体験入学に来てくれました。
教室の子が小学校の友達を誘ってくれて
今回の体験入学となりました(^^)
お家で将棋を指しているとのことですが、
お母さま曰く、将棋のルールもアレンジしちゃって
遊びながらみたいな感じで指しているので
教室に行っても指せるか心配だったとのことですが、
お母さまのご心配も杞憂なくらい
教室の子たちと指していました(^^)
そもそも、今回、体験入学に来た経緯は
本人が将棋をやりたいと
お母さまに自ら申し出て…とのことです!
偶然にも学校の友達が当教室に通っていて
将棋教室のことを教えてもらい
今回、体験入学に来てくれたとのことです。
教室の子や保護者さま方が
将棋仲間の輪を広げて行ってくれることに
とてもうれしく思います。
日頃からよく申していることですが、
一人の普及指導員が普及できる範囲には限界があります。
普及指導員が1から10まで一手に普及を担うのではなく、
今、指導に携わらせてもらっている子・人たちに
将棋の楽しさ、魅力、奥深さ…etcを
正確に確実に伝えることによって
その子・人たちが、次の子・人たちに
将棋の楽しさ、魅力、奥深さ…etcを拡散してくれる。
そして、また次の子・人たちに…という連鎖を繰り返して
普及の好循環が生まれることが理想だと思っています。
そういう意味でも、
今、教室に通ってくれている子たちに対して
どれだけ、熱心に、真剣に、真摯に、
向き合うことができるか。
そのボリュームによって
波紋(将棋普及)の広がりや大きさが
変わって来るのだと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます