神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

岐阜県将棋フェスティバル2017チャンピオン戦

2017年11月19日 | 大会
今日は、ハートフルスクエアG(岐阜市)にて
岐阜県将棋フェスティバル2017チャンピオン戦が行われました。

この大会は、今年6月から10月にかけて
計3回行われました定期順位戦での成績の
合計ポイント上位者のみが出場できるチャンピオン大会です。

カテゴリ別にクラス分けされており、
当教室からは「小学生戦」のクラスに5名の子が出場できました。

 
 


この5名は、6月から行なわれてきた今年度定期順位戦の
小学生戦に出場し、コツコツとポイントを積み上げて来て
今回、出場することができました。

今日の小学生戦には27名の子がエントリーし、
スイス式5回戦の方式によって行われました。
勝っても負けても5回は戦えます。
スイス式は、原則、同星同士(2連勝同士、1勝1敗同士など…)で
対戦相手が決まって行きます。

そのため、勝ち上がり次第では教室仲間同士による
対戦も生じてしまいます。
今日も何局かありました…。


3回戦(2連勝者同士)


4回戦(3連勝者同士)

そして、何と決勝戦まで。

(4連勝者同士)

こうしてすべての対戦を終え、以下のような結果となりました。


2017チャンピオン戦(小学生戦) 優勝


2017チャンピオン戦(小学生戦) 準優勝


2017チャンピオン戦(小学生戦) 第3位

なんと、ワン・ツー・スリー・フィニッシュで表彰台独占!
すばらしいです。本当に当教室の子たちはよくやってくれました!



しかも、今年度定期順位戦の
第2回(8月)、第3回(10月)、そして今日のチャンピオン戦と
3期連続で当教室の子が
小学生戦を制するという快挙のおまけ付き!(しかも3人とも別の子)

上記入賞者以外の2名の子も
4勝1敗(ソルコフ差により4位)、3勝2敗と
全員が勝ち越しをするというすばらしい結果!

教室の子たちが日頃の研鑚の成果を出してくれていることに
とてもうれしく思っております。

今年の岐阜県連主催の大会はこれで終了となります。
定期順位戦など今年の大会に出場してきた子たちはお疲れさまでした。
そして、よくがんばりました!

今年の岐阜県連の大会には、
当教室からは主に上記5名の子が出場して来ましたが、
来年の大会には、今、教室で研鑚に励んでいる多くの子が
満を持してデビューできれば良いなと思っております…。
コメント    この記事についてブログを書く
« エール | トップ | 勢い »

コメントを投稿