神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

こどもの日に思う…

2021年05月05日 | 教室


今日は5月5日こどもの日です。
青天に泳ぐ鯉のぼり…
とは程遠い大雨の一日となりました。

今日の教室で行われたある対局でのこと。
終盤で自らの勝ち(詰み)が見えたのか
自信満々の手つきでバシバシと
駒を盤に叩きつけるように
指し進めている子がいました。

”反則”ではありませんが
”マナー”の点からは目に余る行為でしたので、
その場で注意を促しました。

叩きつけて指すことで
一手の価値が上がるのなら
そう指すべきでしょうが、
叩きつけてもそっと指しても一手は一手。
手の価値は同じです。

この言葉は私が初心者のころ教わった言葉です。

その言葉をそのまま件の子に伝えるとともに
「そっと指す人の方が強く見えるよ!」
と伝えました(^^)

実際、プロ棋士の対局を見ていても
乱暴な手つきの人はいませんし、
アマチュアの大会などでも
強い人は駒の指し方やチェスクロックの押し方が
とても優しいです。

”手つき初段”という言葉がありますが、
駒を動かす手つきにも強い弱いが表れます…。

将棋の棋力(強さ)は自分の思いどおりに
ならない部分もありますが、
あいさつ、礼儀作法、態度…etcは
自分でコントロールできる部分だと
こども達によく言っていることです。

指し方・手つきも同じことです。
自分の心構え一つで実行できることですので
対局相手に敬意を払った指し方を
身につけてくれるよう導いて行きたいと思います。

こどもの日だから…
というわけではありませんが(^^;
将棋を通じてこども達が心技体ともに
大人への成長の階段を上って
行ってくれることを願っております。
コメント    この記事についてブログを書く
« 天晴な姿勢 | トップ | 付加価値 »

コメントを投稿