神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2022年を振り返って(下半期編)

2022年12月31日 | その他
前回に引き続き2022年の振り返り、
今回は下半期編です。

【7月】
3日:第27回中日新聞楯争奪将棋大会
 
A級で準優勝、小学生低学年戦で準優勝を収めました。

17日:令和4年度第1回定期順位戦
 
 
小学生低学年戦で優勝、
B級で準優勝、
S級で第三位、
小学生高学年戦で敢闘賞(4勝)を獲得しました。

文部科学大臣杯第18回小・中学校将棋団体戦西日本大会
 
中学校の部で神戸町立神戸中学校、
小学校の部で大垣市立北小学校が出場し、
ともに予選ブロック2位となり
あと一歩で決勝T進出はなりませんでした。

【8月】
7日:名進研カップ第6回中部オール学生将棋団体戦
 
”神戸こども将棋教室”AおよびBの2チームが出場し、
Aチームは中級者クラスで第三位となりました。

21日:2022夏合宿(日帰り)

日帰りでしたが3年ぶりの夏合宿開催!
琵琶湖で夏の思い出を作りました(^^)

28日:令和4年度第2回定期順位戦
 
 
A級で優勝、B級で優勝、
小学生低学年戦で準優勝、
同高学年戦で敢闘賞(4勝)を獲得しました。

【9月】
18日:令和4年度第3回定期順位戦
 
 

C級で優勝、B級で第三位
小学生高学年戦で第三位、
同低学年戦で第三位、
B級で敢闘賞(3勝)を獲得しました。

23日:第11回神戸こども将棋教室団体戦
 
優勝 じゃんけんビリでも将棋で勝つ
準優勝 無灰

25日:教室内リーグ戦(22夏)終了
 

A級10名、B級10名、C級12名により
行なわれました。

【10月】
2日:ぎふしん杯こども将棋岐王戦
岐王戦1名、高学年戦5名、低学年戦1名の子が
出場いたしました。

【11月】
6日:テーブルマークこども大会

高学年の部13名、低学年の部3名の
計16名の子が出場いたしました。

6日:令和4年度定期順位戦チャンピオン大会
 

B級で優勝および第三位、
S級で第三位となりました。

【12月】
11日:教室内リーグ戦(22秋)終了
 

A級10名、B級10名、C級12名により
行なわれました。

25日:クリスマスイベント
 
当初24日開催予定でしたが雪の影響により
1日延期しての開催となりました。
トーナメント大会と抽選会を行ないました。

25日:指し納め式

クリスマスイベントとの同日開催で
2022年指し納め式を行ないました。

以上、2022の主な出来事を
振り返りいたしました。

コロナ禍3年目となった今年も
感染症の終息には至りませんでしたが、
コロナ禍以来不開催となっていた大会や
当教室でも夏合宿などが3年ぶりに再開したり、
徐々にコロナ禍以前の日常が戻りつつある
一年となりました。
また、コロナ禍後で初めて一年を通して
教室を開け続けることができました。

大会関連でも今年も多くの子が入賞を果たし、
教室の子たちが全体的に上達していることを
実感できる一年でもありました。

来年は、今年できなかった指導対局会や
宿泊を伴う夏合宿が開催できること、
そして、今年同様いやそれ以上に
教室の子たちが成長を遂げられるような
一年となることを願っております。

最後となりましたが、今年も
保護者のみなさまに多大なご理解ご協力をいただき、
教室を運営することができました。
あらためて御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年を振り返って(上半期編) | トップ | Happy New Year 2023 »

コメントを投稿