神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

わかりやすさが命

2021年07月28日 | 教室
先週の5日間連続教室も終わり
また通常の教室ローテーションとなりました。

通常といっても夏休み期間中は
夏休み体制のため
水曜日は夏休み特別教室としての開催です。



前半の講義では
前回同様に端攻めについての学習。

そもそも、将棋というゲームは
相手の守りの薄い箇所を攻めて
敵陣を攻略するのが基本。
これは将棋に限らずあらゆる戦いにおいての
兵法の基本だろうと思います。

今日の授業中、そんな話をしながら
戦国合戦における城の攻略を引き合いに出し、
喩え話で説明をしていたら
ある低学年の子がものすごく食いついてくれました(^^)

聞いてみると、戦国時代が好きのようで、
関ケ原の戦いにおける兵力などについても
ものすごく詳しくてビックリ!

今回は件の子にとっては
戦国時代の喩えが上手く
ハマってくれたというわけですが(^^)
日頃より、どういう説明をすれば
こども達に上手く落とし込めるか
ということを試行錯誤しながら、
トライしております。

万人に通じる手法、
この子にはこれが効くだろうという手法…etc
そういうこともしっかりと使い分けながら
”わかりやすさ”を常に意識し、
ちゃんと伝わっているかを確認しつつ
教えていきたいと思っております。

そして、そのミッションを確実に遂行できるよう
指導者としてのスキルを
磨き続けるという向上心も
持ち続けていきたいと思っております(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« 5日間皆勤賞 | トップ | いろいろあった7月 »

コメントを投稿