神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

時間の流れ方

2021年05月16日 | 教室
5月も今日で折り返し。
あっという間に時は過ぎて行きます…。

「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、
何事かをなすにはあまりにも短い」(中島敦)

さて、今日の教室。



教室終了間際の最後の対局でのこと。
低学年同士による対局だったのですが、
勝った子が結果報告をしに行っている間に
負けた側の子が盤駒の掃除&片付けを
始めてしまった(?)模様…。

すると、
「まだ、感想戦をやっていないよ!」の声が…。

その語調は、自分が勝ったから
感想戦をやりたい…というものではなく、
素直に「やるべきことはちゃんとやろうぜ」
という感じのものでした。

当たり前のことを当たり前にやる。
これまた「当たり前」のことですが、
コツコツと実行できる者が
成果を残して行く者なんだと思います…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 将棋が強いだけじゃ足りない | トップ | 読みの暗黙知 »

コメントを投稿