神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

初心から初級へ

2020年11月25日 | 教室


秋以降、新規入会の子たちがややあり、
現在、初心から初級へ…という段階の子たちが
多くいます(^^)

今日の教室で私が指した未就学児の子の対局でのこと。
十枚落ちでの対局ですが、
以前までと指し方が変わって来て、
ここでまず一度目の「おっ!」でした(^^)

その後、自分の玉が詰まされてしまい、
投了を告げなければいけない場面で、
悔しそうな表情のまま、悔しさのあまり(?)、
「負けました」の言葉がなかなか出せません…(^^;
以前までは負けても悔しい感情がないかのように
淡々と投了を告げていたはずですが、
今日は悔しさが込み上げて来ているようでした。
ここで二度目の「おっ!」となりました(^^)

今はまだ、駒の動かし方を間違えることなく
一局を指し終えることがようやくできるように
なったくらいの段階の子ですが、
将来的には大きな成長を予感させる子です。

あとは、本人の熱意・向上心、そしてコツコツと
将棋をやり抜く継続力さえあれば、
どんどん成長を遂げて行けることでしょう(^^)

そして、いつの時代・世代もそうですが、
こういう初心の小さな子(最年少の子)が
どんどん上達して来ると先輩の子たちにも
良い刺激となるので、そういう点からも
最年少ボーイ&ガールたちの成長ぶりには
注目しております(^^)

次回の教室は、11月28日(土)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 3日間皆勤 | トップ | 対策の手は緩めない »

コメントを投稿