先週の水曜教室でのこと。
私は教室前のスケジュールが押してしまい
教室到着が始業ピッタリの時刻でした。
教室に入ると既に多くの子が来ており、
みんな課題プリントに取り組んでいました。
先生に言われてでなく主体的に
この時間をどう過ごせば良いのか…を
考えて行動できていることに
感心するとともにとてもうれしくなりました(^^)
私は、教室でよく、事あるごとに
「まず自分で考えなさい」とか「頭を使おう」と唱えています。
何かトラブルや困難が生じたら
盲目的に私に何でも答えを求めに来る子、
仲間とのおしゃべりに夢中になって
今何をすべきか見失っている子…、
そんなケースなどにおける私の常套句です(^^)
将棋教室で将棋は上手くなったけど、
社会性、協調性、人間的成長…
そういった非認知能力は特に身に付かなかったね…
ということでは、
”こども”を預かる教室を主宰する立場としては
責任を果たせていないような気がして
それは避けたいことだと考えております。