今日は、教室の第2回目を行いました。
今日から始業時と終業時に挨拶を行うことにしました。
いわゆる「起立、礼、着席」みたいなものです。
”礼に始まり、礼に終わる”将棋ですから
当然のルールかもしれませんね。
さて、挨拶もちゃんと済ませ、まずは前回のおさらいから。
前回は初回でしたので、テーマは駒の動かし方でした。
こちらは、サラッとクリア。
いよいよ今日の本題に入ります。
今日のテーマは「駒の上手な使い方(1)」です。
具体的には、
・棋譜の読み方
・それぞれの駒の価値
・歩の手筋
を学習します。
棋書等を読み漁り、題材を参考しながら、
私がオリジナルで作成した資料を教材としています。
棋譜の読み方と駒の価値は、
将棋を学習・理解する上でベースとなる必修事項です。
ですから、時間をかけてでも丁寧に説明しました。
すると、当初予定していた時間よりも掛かってしまい
「歩の手筋」は、1題しか消化できませんでした。
続きは、次回に持ち越しとしました。
後半は、こども同士の実戦対局です。
手合いカードで対戦相手と勝敗の履歴が一目です。
なお、手が空いてしまった子は、私が対局相手を務めています。
そんなこんなで、今日も2時間の教室があっという間に終了してしまいました。
次回の教室開催日は7月11日です。
今日から始業時と終業時に挨拶を行うことにしました。
いわゆる「起立、礼、着席」みたいなものです。
”礼に始まり、礼に終わる”将棋ですから
当然のルールかもしれませんね。
さて、挨拶もちゃんと済ませ、まずは前回のおさらいから。
前回は初回でしたので、テーマは駒の動かし方でした。
こちらは、サラッとクリア。
いよいよ今日の本題に入ります。
今日のテーマは「駒の上手な使い方(1)」です。
具体的には、
・棋譜の読み方
・それぞれの駒の価値
・歩の手筋
を学習します。
棋書等を読み漁り、題材を参考しながら、
私がオリジナルで作成した資料を教材としています。
棋譜の読み方と駒の価値は、
将棋を学習・理解する上でベースとなる必修事項です。
ですから、時間をかけてでも丁寧に説明しました。
すると、当初予定していた時間よりも掛かってしまい
「歩の手筋」は、1題しか消化できませんでした。
続きは、次回に持ち越しとしました。
後半は、こども同士の実戦対局です。
手合いカードで対戦相手と勝敗の履歴が一目です。
なお、手が空いてしまった子は、私が対局相手を務めています。
そんなこんなで、今日も2時間の教室があっという間に終了してしまいました。
次回の教室開催日は7月11日です。