ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

早いクリスマスツリー

2010年11月30日 | 丹東

丹東のホテルでは早くも巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

威海、丹東では今までクリスマスの飾り物は少なかったのですが、このようなデコレーションが登場し始めたのは最近のことです。

 

 

 

綺麗なお嬢さんがパーテイ券を売っていた。

私の知り合いの男性が説明を聞くために必要異常に接近しているので迷惑そうです。

パーテイ券は700元(約9,000円)と1,000元(約15000円)がありますが席によって値段が違います。

有名人が来るらしいですが残念ながら私は知らない人です。

知り合いの男性は値段を聞いたとたんパーテイには興味を示さなくなりました。

 

 

外はまだ雪です。

気温は-6度今年の冬は寒くなりそうです。

車はタイヤチェーンをつけないのでノロノロ運転、しかもあちこちで字kを起こして立ち往生している車がたくさんいてます。

 

 

 

 

パトカーは歩道のど真ん中に止めて通行の邪魔になり歩道を通ることができません、

通行人はわざわざ道路に出て通らなければならないので危険です。

中国人は自分勝手とよく言われる理由がよくわかる様な気がします。

お役所がこのようなお手本を示している限り国民は永遠に自分本位の精神を貫くとおもいます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷が落ちた | トップ | マツタケと白酒 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬景色 (haichaolu)
2010-12-01 09:55:46
今日は。
寒そうな雪景色ですね。
上海の天気は小雨模様ですが、さほど寒くはありません。
自宅マンションの前で建設工事が始まり、騒音が夜中までうるさいです。
現場には24時間稼動の許可書が貼ってありました。
万博のため半年間工事を止めたので、政府の公認ですから住民も諦めているのでしょう。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-12-01 13:37:31
雪が羨ましいなんて言ったら怒られますか、ネ?
赤道に近いこの島にも100年に1回位雪が降ったら、皆歓ぶと思います
自分勝手な中国人の遺伝子は、東南アジアのチャイニーズへ見事に受け継がれています。マナーの悪さ、ルールを守らない性格は、100年経っても変わらないと思います。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-01 16:15:09
haichaoluさん

-6度はやはり寒いですよ。
上海はいいですね、まだそんなに寒くないと思います。


万博が終わって工事が始まったのですか?
なるほど今まで止めていたのですか?
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-02 10:01:33
ら~パパさん

こちらから見ると雪の降らないで年中暖かい気候は羨ましいです。

自分勝手、自分本位のチャイニーズが東南アジア方面まで浸透していますか。
おそらくこの先ずっと続くんでしょうね。
返信する
ノーマルタイヤ (毛沢山)
2010-12-02 21:35:33
これだけ雪つもるのにスノータイヤはないんでしょうか?
中国はスパイクタイヤは禁止なのかな?
日本の我が家には3セットあるので送らせるかな?(笑)

返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-03 10:08:13
毛沢山さん
中国ではスノータイヤを付けている車は見たことがないですね。
チェーンを付けている車はたまに見かけます。
毛沢山さんスノータイヤ3セットもあるのですか?もったいないので中国にもってきて車に装備してスイスイ走ると他の車びっくりすると思います(笑)
返信する

コメントを投稿

丹東」カテゴリの最新記事