ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

立ち往生

2010年11月19日 | バングラ

バングラの車を見るとかなり古い,故障車がたくさん道路のど真ん中で止まったりします。

このバスも故障して道路中央で立ち往生してお兄さんがバスを押して動かそうとしていました。

そこに通りかかったバスが助けにやってきた、

普通だったらロープで牽引するところ・・・・・・・・・・・・、

 

バスのお尻にぴったりとくっ付けて、

そのまま押しています・・・・・・これでしたらロープを掛ける手間も要らず合理的。

 

 

 

 

 

おかげでどの車もフロントはご覧の通りボコボコ。

 

 

 

 

 

 

フロントだけではない側面も見事なほどこすり当てている・・・・・・・・・、

ほとんどの車がボデイ横、後ろなど見事なほど擦り付けて、ぶっつけたりでまともなバスは見たことがない。

道路は車間はアリが入る隙間もないくらい前後、左右はくっ付いている・・それほど渋滞がひどい。

前の車が少しでも反応が遅いと相手の車に突けて押して早く行けと催促をする。

ぶっつけられた車は、何も文句を言わずそのまま前に行く、これがバングラの交通ルールのようです。

 

 

 

 



軽四輪タクシーも故障で運転手が車を押して移動中。

 

そして、

こうやって街の様子を見ている私は決してヒマではない、


時間がなく、早く目的地に行って仕事を片付けたくて焦っている・・・・、 

 

しかし・・・・、

 


私たちの乗った車も故障して立ち往生しています(涙)。

 

 

7Dの使っている途中電源が切れてしまう不都合、買ったキタムラにメールでやり取りしましたが、

2月帰国したときに新品と交換してくれるという適切な対応をしてくれました。

私は又来週丹東出張・・・寒いところはいやだなあ~~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラの世界 | トップ | 素潜り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐうにゃん)
2010-11-20 10:32:15
おはようございます。わぁ~~~~!!

バスもみごとに、気合いはいってますね・・・

キズだらけのの人生!!^^いやキズだらけの

バスですね。バスも大往生です。スクラップ

バングラえらいとこですね・・・・
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-20 12:08:52
ぐうにゃんさん
すごいでしょう、車はボコボコ

普通だったらスクラップもいところですが現役で走っているところがバングラのすごいところです。
返信する
Unknown (amber)
2010-11-20 14:04:08
直接押す、なんて荒業は高級車がないからできることですよね...
いまや高級車だらけの青島では決して見ることの出来ない光景です。
返信する
板金屋さん (わんばぁだん)
2010-11-20 14:40:09
これだけ車がボコボコだと、さぞかし板金屋さんが儲かるかな? と思ったが、、、
まてよ??
鉄屑になるまでコキ使って板金修理なんか絶対しなさそうですね。
C国よりスゴイ!(爆)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-20 15:13:25
わんばぁだんさん

笑・・笑・・板金屋さん絶対儲かりませんね。

きっとボコボコのまま動かなくなるまで使い続けると思います。
C国はかわいいものですよ。
返信する
お国柄 (haichaolu)
2010-11-21 09:01:09
今日は。
一昔前は日本から中古のオートバイを東南アジアに沢山輸出していましたが、「本田カブ号」ばかりが人気でした。
スマートな流線型のプラスチックボディでは「溶接」ができなく、カブ号の鉄板ボディならそれができたのです。
まだまだ実用的なものに価値があるのでしょうね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-21 12:14:52
amberさん

直接車同士で押す光景は中国ではもちろん他の国でも見たことがないですね。

乗用車も必ずバンバーの前にさらにガードするパイプをつけています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-21 12:17:41
haichaoluさん
バングラはトヨタ社の乗用車がどういう訳か圧倒てきに多いです。おそらく中古車を輸入していると思うのですけど。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-11-22 07:46:18
バスの擦り傷を見れば、私の住んでる島の交通マナーの悪い中華系も、バングラでは運転嫌がりそうです(>o<") 
当地、馬国にもバングラから工事現場やホテルの従業員など出稼ぎに来て、安い労働力を提供し、当国の経済を支えています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-22 10:12:02
ら~パパさん
擦り傷見るとどんな状態で走っているのかわかると重います。
おそらくマナーが悪いと言われている中国人もおそらく運転はしないと思います。
返信する

コメントを投稿

バングラ」カテゴリの最新記事