ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

イカ料理

2010年11月23日 | 中国の子供達
最近は出張やお客さんが多く来ていたので外食で済ましていたが、そろそろ外の食事にも飽きてきた。
市場に新鮮なイカが売っていたので久しぶりに自炊することにした。
8年前は自炊しょうにもご飯の炊き方がわからず鍋を3個も焦がしてしまった経験があるが、
今ではやっと調味料の分量などがやっと分かってきた。
料理と言えるかどうかわからないがとりあえず、今日の食材は、イカ、大根、ネギ、豆腐

中国では材料を買うと一人では食べきることができない、大根もできるだけ小さい物を選んで買う。

半分は大根おろし、半分は煮込み用

 

 

 

 

豆腐も半分に切り醤油に鰹節をかける。
今回使用した調味料は“”本つゆ“”と“”ウェイパー“”、
日本と中国の味を合体。
大根とトウフは先に調味料を入れた出汁で15~20分煮込む、
大根が柔らくなったところでメインのイカとネギを入れて約5~10分で出来上がり。

“”本つゆ“”と“”ウェイパー“日中調味料の合体試してみてください

コクが出て大変美味しいです!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素潜り | トップ | 雷が落ちた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ら~パパ)
2010-11-24 14:28:06
おッ、美味しそうなイカの煮付けが出来てるじゃないですか。料理の腕をまた上げましたね。当地でもイカは捕れるようですが、鮮度が悪くて、殆ど食べた事がありません。
魚介類は、寒い所が美味しいですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-24 16:40:58
ら~ぱぱさん

美味しそうでしょう、中国で単身赴任をしてやっと最近料理を覚えてきました・・といってもまだ自己流ですので種類は沢山作ることが出来ません。
イカは今が旬ですので美味しいです。
返信する
男の料理 (haichaolu)
2010-11-25 09:59:25
今日は。
美味しそうなイカですね。
大根と一緒に煮ると肉が柔らかくなりますよね。
大根おろしをたっぷり鶏の胸肉の上にかぶせて鍋で蒸すと、肉が柔らかくなります。
ポン酢でだべるとさっぱり味です。
次回試してみてください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-25 10:20:18
haichaoluさん
大根とイカは合いますね。
鶏肉に大根おろしを入れて蒸すのですか・
おいしそうですね一度試してみます、
返信する
イカ大根 (毛沢山)
2010-11-25 20:29:17
今度作ってみます。
この調味料は前から気になってたので買ってみます。

返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-25 21:13:12
毛沢山さん

‘’味霸‘’は業務用スーパーで売っています。
値段はたしか一缶800~1000円の間です。
コクが出て本当においしいです、ぜひ買って試してみてください。
返信する
ウェイパーって・・・ (わんばぁだん)
2010-11-26 20:53:30
なんですか?
大陸版ウマ味調味料ですか?
最初の食材を見た段階での心配とはウラハラにすごい美味そうな煮物になりましたね。(笑)
熱燗で、きゅぅっと行きたい季節ですね。
返信する
Unknown (もろあい)
2010-11-27 00:39:52
そろそろ「男の料理」も卒業ですね。
出来上がった、いい色に煮込まれた大根はもはや
「お袋の味」の域に入ってきましたね。
美味しそうだなぁ。

私も中華スープの顆粒と日本の調味料を混ぜたりします。どちらかがメインで、どちらかが隠し味として使ってますけど。

私はごーさんのブログで味覇を知りました。で、買ってみました。まだ数回しか使ったことないんですけど、こんど「本つゆ」と合わせてみますね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-27 17:35:56
わんばぁだんさん
この調味料は関西では‘業務用スーパー’で売っています。
本当に美味しい味付けができますよ。
熱燗でいきたいところですが。・・日本酒ありません(涙)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-27 17:38:16
もろあいさん

ご無沙汰しています。

訪問したいですがこちらからは見ることができません。

男の料理はまだまだ駄目です。

種類が多く作られないのが悩みですが、

煮物は大体大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

中国の子供達」カテゴリの最新記事