ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

ひまわり

2015年08月01日 | 中国・威海

夏まっさかり

 

大きなひまわりの花が1輪道端に咲いていました。

 

夏の花といえば“”ひまわり“”を真っ先にお思い浮かべますが太陽に向かって堂々と咲いているのを見ると

猛暑の中で夏バテしそうにうなっている私たちに元気をくれます。

 

 

 

花が咲き終わると、種は外側から中心に段々と黒くなっていきます。

黒くなった種は網の上に乗せて前後にこすって落とし、

採れた種は2,3日ぐらい天日干しにし油糧として使いますが中国ではこの種をおやつとして食べます。

 

 

今年の夏は例年に比べると暑さは少しましなような気がします。

日本から帰って威海に着いたとき“”涼しい“”と一番に感じました。

 

海水浴場は各地から集まった光客で超満員になっています。

海に行くと涼しい気分になれると思うのですが、

人でごった返していて車を止めるスペースもないのであまり海には近づかないようにしています。

 

 

皆さんも夏バテなどしないように元気に暑い夏を乗り切ってください。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金海湾ホテルの納例会 | トップ | 夕陽の二人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (isyota)
2015-08-01 16:27:18
暑い中嫌気に咲いているひまわりを見ると元気をもらえますね。
種は大リーガーも食べていますね。
返信する
おはようございます (マーチャン)
2015-08-02 09:29:33
ひまわりのどアップ。
最高の絵柄ではありませんか。
夏の花ひまわり。
あちらこちらで向日葵がたのしめる夏。
暑さにはきっと強い花でしょうね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-08-02 12:02:06
syotaさん

夏のイメージはやっぱりヒマワリさんさんと輝いている太陽に向かって姿は元気がありますね。
ヒマワリの種中国人は本当にどこでも食べていて好きです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-08-02 12:04:31
マーチャンさん
毎日本当に暑いですね。
ヒマワリを見ているとこんな暑い日差しの中太陽に向かって堂々として咲いています。
夏バテしそうな私に元気をもらえるような気がします。
返信する
やっとウインドウが開いた。 (わんばぁだん)
2015-08-04 00:24:43
ほんとひまわりを見ると「日本の夏」を感じます。  どこの国にも有るんでしょうが。

ココのコメント欄を開くため、VPNを使ってもダメ。 何をしてもダメで、はや何週間。 やっと繋がりました。
仕事よりストレスたまります。(苦笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-10 16:49:38
わんばぁだんさん
ご苦労様です、
たしかにgooのブログのコメント欄は開きにくいですね。
もう8月なのでお盆がすぎれば秋の気配がすると思います。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事