
車を買いに济宁市(jining)行ってきました。
私の工場は威海市と济宁市にあります。
地図グリーン色の威海市から黄色は济宁市まで距離は650キロ車で7時間
(東京ー大阪の距離は約550キロ)なので100キロ長いです。
キャデラック販売店
私は济宁市まで車を買いに来た理由は車の値段が安い
中国の国土が広いために地域によって車の値段が違う
650キロ離れた济宁市では私の拠点である威海市より車の値段が安いためです。
販売店内
今まで乗っていたクラウンが7年で17万キロ走った。
威海市ー济宁市間走るには途中気候の変化があった場合は、大雪、大雨などがあり危険
クラウンは特に後輪駆動で雪には弱いため、四輪駆動と運転アシストなど安全装置が充実している
アメリカのキャデラックに乗り換えるためです。
私のスタッフが交渉
車の表示価格は私の住んでいる威海市より明らかに120万円安い
しかし昨年クラウンの下取りが320万円
今年の下取りは220万円と安くなったが、新車値下がりしているので仕方がない。
高速道路
ナンバープレート無しで拠点の威海市に戻る
経済が悪いと言いながらまだまだ高速道路の工事を行っている。
ちなみに高速代金は、
济宁市-威海市間の距離650キロ走って252元(約5,004円)でした。
ナンバーを取る為に威海市の陸運局
改造していないか、車が登録と合っているか簡単な検査
検査が通ると引き続き前の車と同じナンバーを取ることができるが、
書類手続きがややこしい、
専門にやってくれる私設の人がうろついているのでお願いした。
値段は100元(2,000円)だったがスムーズに書類手続きが済んだ。
中国ではEV(電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリット)を合わせた市場占有率は約32%
3台に1台がEVとPHEVになっていますがPHEVの販売は好調のようです。
最近はEV車の販売は鈍化したためにEV車が販売価格の一斉に値下げを行ったため
トヨタ初め日本勢、欧州車、アメリカなどのエンジン車勢も続いて一斉に値下げをしたが、
中国勢のEV、PHEVの値段の安さに苦戦しています。
日本だと考えられないけど
その代わり120万も違うのだったら走りますよね
高速代も650kで5000円だとこちらのこちらの
買ってそのまま走って帰っるのがいいですね
4駆は便利ですよね
家内の車1台と私の2台持ってましたがそのうち1台は4駆をおいそのうち今は退職したので私も1台にしたので家内のFFと私の4駆ですね
四駆は650キロの道のりを走るので悪天候などに合うと危険なので前々から欲しかったのです。
特にベルさんの四駆で雪の道を走るのを観てよけいに欲しくなりました。
うひゃ~~~!アメリカの人のブログを読んでいたら、ほとんどが車移動なのに驚いていましたが、まったく同じ感じですね。
>キャデラック販売店
はっはっは、中米間で高関税をかけあう本命ですね。
日本も例外ではありませんが・・・。
>中国の国土が広いために地域によって車の値段が違う
そういうことなんですか!
>四輪駆動と運転アシストなど安全装置が充実しているアメリカのキャデラックに乗り換えるためです。
ひゃ~っ、かっこいいですね。
果たして、日本国内でキャデラックは走っているのかな?
狭い日本の道路には向かいないでしょうね。
ん?がんがんガソリンを焚いて走るんですか?
電気自動車もあるのですか?
>120万円安い・・・下取りが320万円・・・今年の下取りは220万円
なんだか夢の世界に住んでおられようです!!!
>ナンバープレート無しで拠点の威海市に戻る
えっ、違反ではないのですか?
>経済が悪いと言いながらまだまだ高速道路の工事を行っている。
最近、感じていることはトランプ氏は経済なんて全く分かっていないと思っています。
政治も!
中国、ロシアは国の仕組みが違いますが、やはり資本主義経済の論理ではお金が動いてない気がしてきました。
>650キロ走って252元(約5,004円)でした。
よく分かりませんが日本の高速料金と比べても安いということでしょうか?
>ナンバーを取る為に威海市の陸運局
私は日本の感覚しか知らないにで興味深いです。
>前の車と同じナンバーを取ることができるが、書類手続きがややこしい、
いやはや、そのような国のルールを使いこなされているのは凄いです。
>値段は100元(2,000円)だったがスムーズに書類手続きが済んだ。
これって、日本的感覚だと格安な気がします。
>トヨタ初め日本勢、欧州車、アメリカなどのエンジン車勢も続いて一斉に値下げをしたが、中国勢のEV、PHEVの値段の安さに苦戦しています。
へ~っ、アメリカのイーロンマスクのステラ?でしたっけ、ヨーロッパで総スカン食っているらしいですね。
知らない世界の話を有難うございました。
同じ車種で120万の差があるっていうのもすごいですよね。
日本は車の値段が高くなり,かつ,車種にもよりますが
2年・3年待ちは当たり前になってきています。
ガソリンも高くて悲鳴が出ます。
燃費の悪い4駆に乗っているので死活問題ですよほんとに。
スケール違う 心も広し(縄)
イヤハヤ驚きです、
中国広し!!
距離は650キロ車で7時間、頑張りました~~~!
しかし高速鉄道も発達しているのですが、大まかに走っているため、日本のように電車から降りて次の電車に乗り換えられるのとは違って、細かい交通網ができていないので結局車は必要になってきます。
新車を買うと在庫があればすぐに乗って帰ることができます。ナンバー無しで15日間走っても大丈夫です。
こちらではEV車に対して補助金が出ているために沢山のEVメーカーができています。
その中でもBYDがダントツに売れていてテスラを追い越しています。
しかし中身は借り入れ金額が多くて、今後の売れ行きが止まると不動産の恒大集団のようになる可能性があるそうです。
日本だったらきっと話題になり大騒ぎするのではないかと思います。
中国ではほとんど在庫がありお金を払うとすぐに車に乗って帰ることができます。
日本のように2年・3年待ちは当たり前は不思議です。
中国のガソリンも物価を考えると150円は高いです。
即興で作るなんてすごいですね!!!
まさにその通りで、車を買うために650キロひた走りました(笑)
本当に中国は広く日本の常識では考えられないことが日々起きています。