ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

海に入るトラクター

2017年10月09日 | 中国・威海

遠くに見えているお城のような建物は「威海影視城」

張村の河口です。

 

水平線に沈む夕日がみられる絶好場所ですが、

海水浴場ではないのであまり人に知られていない場所です。

 

 

浜辺ですがこの近くには漁村があります。

港がないので船を停泊する場所がありません。

 

魚をどうやって陸揚げするのかと思っていたら、

意外と日本では見られない方法で行っていた!!

 

 

 

 

 

 

港がないために活躍するのがこのトラクターです。

変わった荷台をつけていますが、この上に船を載せて陸揚げをします。

 

 

 

 

 

 

漁を終えた船が帰ってくるまで浜辺で待機しています。

 

 

 

 

 

 

このトラクターのすごいところは・・・

船の停泊している海の中まで入っていって、そのまま荷台に船を乗せて帰ってきます。

 

 

 

 

 

漁をした魚も人も船ごと上げてくるのですごく効率がいい。

 

陸揚げした魚はそのまま工場に入り加工されて出荷します。

日本に輸出しているのか日本人も時たま見かけることがあります。

 

 

 

 

 

 

用事のすんだ船はまた海に戻っていきます。

台風が来て海が荒れても船は陸に上げておけば大丈夫!!

 

 

 

 

威海はこの十年ですごく変化して、

古い住宅はなくなり高層マンションが建ち並びました。

 

 この海は遠浅なので開発がもっと進めばいづれは海水浴場になってしまい、

穴場ではなくなってしまうのが寂しいです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国のカップ麺 | トップ | 閉店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮風 (わんばぁだん)
2017-10-10 22:49:54
手っ取り早くアクティブなトラクターの使い道を考えるのが、いかにもこの国の特徴ですね。
常識的に考えれば、海仕様ではないトラクターは塩水にやられて2~3年で廃車でしょう。

古き良き自然財産が日に日に消えて行くのは残念ですよね。 日本の高度成長期の悪しき二の舞ですね。
返信する
質問 (しんさん)
2017-10-12 15:43:05
御無沙汰いたしております。

いま煙台におりますが、教えて頂きたいのですが「さちこの夢」は営業しておりますか。
営業しているのであれば、連絡先を教えて頂けませんでしょうか。

また、11月に威海訪問を予定しているのですが、人民大会のため夜は厳しいとの連絡がありました。
何かお勧めがございましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-10-16 12:59:13
わんばぁだんさん
このトラクターは確かに海水にやられて2,3年の寿命ですね。
しかし、トラクターとはよく考えたものだと思います。
この自然もあと数年で開発されて観光客が押し掛けてくると思います・
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-10-16 13:06:40
しんさん
こんにちは!
質問の件ですが。
①サチコはやっています。
13561833999です。
②カラオケは全滅です、どこもやっていません。もう二、三か月前から取り締まっているので、
人民大会の影響なのかそれとも風俗のみの取り締まりなのか、人民大会が終わってみないと分からないです。
③マッサージ店も取り締まりがあってほとんどの店は閉まっています。
高区でマッサージをやっていたお客が突然取り締まりの警察がきてパスポートを没収されたそうです。その後どうなったかは聞いていないです。
返信する
Unknown (しんさん)
2017-10-16 21:51:14
ありがとうございます。

そうなんですね。
気をつけるようにします。
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-10-17 09:34:23
しんさん
今回の取り締まりはマッサージ、カラオケなど全店が営業停止になっています。今までのような単なる取り締まりではなさそうです。

返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事