ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

乾燥しています。

2012年11月15日 | 中国・威海

加湿器 

 

部屋に暖房が入ったので寒い冬も快適に過ごせるようになりました。

しかし、毎年必ずと言っていいほど風邪をひいて病院で点滴を打つのが恒例になってしまった。

 

 

風邪をひく順番は・・・・・。

喉が痛くなる・・・・

鼻水・・・・

頭痛・・・

そして、熱を出して病院に行って、点滴を受けるのがいつものフルコース

 

しかし、よく考えると・・・・・・。

喉が痛くなることは=部屋が乾燥しているから・・


簡単なことに、今やっと頃気が付いた。

 

早速、日曜日に電機屋さんに行って定価200元のところ粘りねばって170元で買ってきた。

 

 

 

 

 

温度23度と 部屋の中は暖かいので肌着で過ごせます。

しかし、湿気20%しか無い

 

加湿器を一晩つけっぱなしにしておいたら60%まで上がった。

そういえば喉の痛みが和らいで楽になってきた様な気がする。

 

さて、加湿器の効果で今年の冬は病院に行かなくて済むかどうか・・・今のところは分からない。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市政府公園の菊 | トップ | 愛妻家 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BAND)
2012-11-20 08:49:38
加湿器つけるだけでこんなにも違うんですね!(◎_◎;)

人それぞれ風邪の引き方ってありますよね。
私の場合は腰→頭痛→熱みたいなサイクルです。

年に一度は高熱出して寝込むことがありますが、今年は今のところ大丈夫です。

満員電車は風邪がうつるので注意が必要です。

ごーさんも年末に向けて体調崩さないよう注意して下さいね。

返信する
Unknown (boo)
2012-11-20 08:51:09
おはようございます。
さすがに大陸なので冬場の乾燥はすごいでしょうね。
うちの取引先の社長さんも、冬の北京に2日いれば、かかとが割れるとおっしゃってますw
備えあれば憂いなしですね。
ご当地加湿器がワンシーズン無事稼動することを祈りますw
昔そちらで怪我をして、病院に連れて行ってもらいましたが、正直もう二度と中国の病院には行きたくありませんw
返信する
Unknown (煙台姑娘ぐうにゃん(白酒)^^)
2012-11-20 09:14:01
おはようございます。♪
今朝はいい天気になりました。
加湿器でカゼ対策 いろんなカゼの初期症状ありますが
私は大体 背中がぞくぞくして 次ぎに喉がなにかに
引っかかって感じです。
私の場合 カゼの症状は
背中ぞくぞく⇒のどの痛い・・・こりゃいかん⇒スーパー銭湯直行⇒風呂20分⇒サウナ15分⇒水風呂2分⇒これを3回繰り返します。但し水風呂からあがったら 2~~3分くらい休憩します。サウナは人それぞれに汗のかき方が、違うので 汗がポトポト落ちるまで約150回~~200回ぐらいでたらOKです。これで家帰ってカゼ薬のんで寝ます。あら不思議で朝よくなっています。
サウナは毒素を排出するからかも?
これから寒い季節になりますが、お体 ご自愛ください。
風ひきの初期が大事なんでしょうね。
汗がかきにくい方は毛穴を開いてはいったほうが
いいかも(アカスリして)
 
返信する
Unknown (haichaolu)
2012-11-20 09:31:55
今日は。
海外で単身赴任で病気になるのが一番辛いですね。
加湿器の予防は良い考えです。
私も喉が弱いので、早めに対策します。
喉の軽い痛みは「喉スプレー」を使っていますが、咳がひどくなると、香港製のシロップ喉薬を飲みます。
製品名は「京都念慈庵蜜煉川貝琵琶膏」と言い、中国では有名です。
これは夜の咳が止まって、よく効きます。
返信する
Unknown (イワナクン)
2012-11-20 22:56:23
こんばんは。
中国の暖房と言えばスチーム式が一般的ですよね。あれは暖かいけど、部屋の空気が乾燥するので・・・。
ウイルスは乾燥を好むそうなので加湿するのが一番よいらしいです。
返信する
Unknown (KOH)
2012-11-21 20:32:44
威海は出張で何度か訪問しており市政府の菊から
周辺概観を懐かしく見せていただきました。
又の最新情報を楽しみにお持ちしております。
返信する
Unknown (WAKA)
2012-11-21 23:32:34
湿度20%は、カラカラ状態で喉が痛くなるのわかります。
冬の威海出張で喉痛くなったのは、ホテルの部屋が乾燥していたからでしょうか?
今度から、タオル濡らして吊ります。バスタブも水入れてドア開いてみます。

加湿器で点滴に行かなくても良くなることを祈ります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-11-22 01:20:47
BANDさん

今晩は、風邪気味なのですがお客さんが来ているのでゆっくり休むことができません。
加湿器つけると湿度が確実に上がり喉が楽になりました。
体調は下り坂ですが年末までもう一息頑張ります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-11-22 01:23:37
ぐうにゃんさん
みなさんそれぞれ風の引き方が違うものですね。
サウナも熱がなければ良いかもしれないので、参考にさせてもらって垢すりも行ってみます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-11-22 01:26:48
haichaoluさん
ほんとに海外で風邪などで熱が出ると心細いです。
香港製のシロップこちらで売っているかどうか分からないですが探してみます。
haichaoluさんも上海は暖房設備がないので寒いと思いますが風邪などひかないように注意してください。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事