ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

平城遷都1300年記念祭り

2010年10月10日 | 旅行
朱雀門広場

奈良は平城遷都1300年記念祭りが行われています。

平城京は1300年前に律令国家設立されわが国で始めての本格的な都がつくられたたところです。

気候もよく全国各地から大勢の観光客が訪れて奈良の街は活気にあふれていました。



7日には天皇陛下も来られていましたが、この日は一般客は中に入ることはできませんでした。


陛下様、一言だけ言わしてください、

奈良に来られるのは大歓迎で光栄です。

・・・・・・・が、


市内の道路は規制されあちこちで渋滞などがあり、知らないで遠くから来られた観光客の人が中に入られないのでは正直いって大変一般市民は迷惑をしていまし た、次回来られるときは独り占めしないで国民は平等のはずですから一般客と同じように列に並んでご見学をしていただき、食事は会場内の食堂で奈良名物の“めはりすし”を食べて、周りに迷惑のかからないようにして いただくようにお願いします。

第一次大極殿・前庭/南門広場

平成10年には、平城宮跡を含む「古都奈良の文化財」がユネスコの世界遺産に登録され、世界的にも注目を集めています。


時間帯によって1300年前を再現したイベントを行っています。



皆さんアルバイトですので暑さにバテ気味のようです。







貸衣装がありこのままの衣装で会場内を見て回ることができます。


会期は1月1日~12月31日まで(平城京跡会場は4月24日~11月7日まで)





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥棒未遂 | トップ | 威海に帰ってきました。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QingdaoWebスタッフ)
2010-10-10 12:47:19
ごーさん、げんきかなー(^^)/
もー帰ってきた?まだ日本?
迷惑したことは誰か天皇に教えましたかなー 中国ではよくそんなことある。
返信する
平城京 (haichaolu)
2010-10-10 17:57:59
今日は。
奈良には高校の修学旅行で初めて行きましたが、神戸在住の頃、1-2度行ったかもも知れませんが、残念ながらあまり記憶に有りません。
イベントの兵士の格好は中国の昔の衣装にそっくりですね。
返信する
こんばんは (ぐうにゃん)
2010-10-10 18:21:15
おつかれさまでした。
天皇陛下に一言・・・・ごむりごもっともです。バイトのお兄ちゃん頑張ってください。
テレビで放映していました。
今日は威海でゆっくりマッサージでもされて
日本の疲れとってください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-10 22:15:42
QingdaoWebスタッフさ~ん
威海に無事帰ってきましたよ~~。
天皇陛下に教えることできませんでした。
人はみんな平等と言うのは絶対嘘ですよ。
平等な世界なんてこの地球上にはありえないと言うことを認識しました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-10 22:19:02
haichaoluさん
奈良は歴史があり自然があって本当にいいところで私も気に入っています。
イベントの兵士は1300年前の衣装を再現しているようです。機会があれば奈良にきて下さい。
返信する
Unknown (amber)
2010-10-10 22:20:01
中国でも「リーダー」がいらっしゃるときは規制がかかって大変ですが、日本も同じなのですね...
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-10 22:22:44
ぐうにゃんさん
疲れました、奥さんの用事ばかりでゆっくりできません(涙)
天皇陛下奈良に来るのは光栄ですが近鉄電車の一般の車両に乗ってきてください。
今日は早速マッサージに行ってきましたよ。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-10 22:25:51
ambeさん
本当に私は腹が立ちます。
どうして天皇陛下は偉いのか?
国民がいてて税金を払っているから彼らが贅沢ができるのです。だけ ど中国もメリカもどこの国に行ってもおなじなのでしかたがないですね。
返信する
Unknown (ケンちゃん)
2010-10-11 07:52:19
1300年ですか・・・そういえば「なんと(710年)きれいな平城京」でしたね。
奥さんと奈良に行こうと言っていたのですが、お腹が大きくなったので、延期になりました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-11 10:16:46
ケンちゃん
平城遷都1300年祭が終わっても奈良に遊びに来てください、いい所がたくさんありますので、子供が生まれるの楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事