ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

威海に帰ってきました。

2010年10月11日 | 中国・威海
久しぶりの幸福公園。

9日に威海に戻ってきました。

みんなが待ち構えていたように、食事に行って白酒、サウナ、マッサージ、一通り付き合わされて疲れました。

3Gの携帯電話日本で使えるか・・・という宿題がありましたので報告します。

3Gの携帯電話・・・・残念ながら日本では使えませんでした。

日本に行く前に何度も電話会社と携帯電話販売店に確認をして日本で使えるという確認を取ったあと、

サムソンの5Gの携帯電話と3Gのカードを新しくをわざわざ買ったのですけど・・・・・・・・・、

日本では電波のアンテナ表示は無くまったく受信することも発信することもできない状態でした。


原因は、もしかして携帯電話の‘’機種‘’にあるのかも知れません。

ipohoneなどの機種では可能かもしれないのですが、確認することができません。

申し訳ありませんが誰か分かる方がおられましたら教えてください~~~~~>

中国では何が本当か・・嘘なのか実際に自分の目で確かめるしか方法がないのです。



日曜日は久しぶりに威海の幸福公園に出かけてみました。

幸福公園では魚釣り人口が増えてたくさんの人が釣りを楽しんでいます。


公園の海岸沿いでは大物の魚はめったに釣ることができないが、小物狙いだったら十分楽しむことができます。








しかし、大物がかかったらしく真ん中のおじさんの竿が大きく曲がっています。

観客は一斉におじさんの竿に注目です。








引き上げてみると・・・・ゴミ袋でした。

おじさんバツが悪そうにそのゴミを再び海に投げ捨ててしまいました。







こちらでも大物がかかったらしく観客が一斉注目してに移動しました。







糸の先に注目・・・・・見たことのない魚?です。







一番下の針には確かにこ魚がかかっていますが・・・・・・やはりゴミでした。

やはり、海の中はゴミでも何でも放り込むのできっと汚れていると思います。

中国ではこれからも釣り人口がもっと増えると予想されていますが今のままのマナーではもっと海が汚れてしまいます。

ゴミを持って帰るというより生みに放り込んで帰るというのがごく普通マナーになっているのでこの先が心配です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城遷都1300年記念祭り | トップ | 写真のポーズ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサ)
2010-10-12 10:14:29
ごーさん

FC2時代からたまにコメントしておりましたマサです。ご無沙汰しております。

携帯電話についてもしかすると参考になるかと思いコメントしました。

日本に帰国する前に「国際ローミングサービス」には加入されましたか?
中国の番号のまま日本でご利用の時には、事前に加入しておくと日本での使用が可能になります。

ご参考までに。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-12 10:42:53
マサさん

お久しぶりです。

帰国前に「国際ローミングサービス」には加入しました。

しかし、電波がなく掛けることができませんでした。

電話の機種の問題でしょうか?






返信する
Unknown (マサ)
2010-10-12 20:02:19
携帯のネットワークモード「网络模式」は
「双模式」となっていますか?

そこまで設定できていれば。。。
あとはわかりません。。。
返信する
3G (QWのBOSS)
2010-10-12 20:39:49
こんにちは。お疲れ様です。
スタッフから聞きました。
さて、ご参考までに。
私が持っている携帯と環境ですが、

機種:NOKIA5230(3G)
(GSM、WCDMA 900/1200 対応)

番号:186・・・から始まります。

キャリア:中国联通
 
契約:国際ローミング

以上の環境にて、そのまま日本で何も設定することなく、通話・SMS 使用できました。

機種不良も懸念されますが、、、どうなんでしょう。

■前回の当たりクジで、運が尽きてしまった話にしては腹立たしいですね。

返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-12 21:30:37
マサさん
携帯のネットワークモード「网络模式」を
「双模式」にモードに切り替えですか、
明日、通訳の人にきいいてみる事にします。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-12 21:39:22
QWのBOSSさん
スタッフさんに伝言を入れておいたのですが早速ありがとうございます。
機種:NOKIA5230(3G)
(GSM、WCDMA 900/1200 対応)ですね。
番号:186・・・は合っています。
キャリア:中国联通です。
契約:国際ローミングは契約しました。
こうやって見るとどうも原因は携帯電話の機種にあるように思えます。

前回の当たりくじの後、3ヶ月しか使っていない携帯電話があったのですが、3Gを買い足して結局無駄な携帯電話を買ってしまったことになりました。
もしかして、もう一台NOKIA5230(3G)を買うかもしれません(涙)
返信する
Unknown (ぐうにゃん)
2010-10-13 06:55:00
おはようございます。
最近は中国の方も釣りするように、なったんですね・・・・
しかし1日ぼ~~~と釣りでもしたい心境です。
新しい案件が入り忙しいです。
これから大阪です。
敬礼 45度ペコリ^^
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-13 08:50:05
ぐうにゃんさん
3年前私が威海に来た時は釣りをしている人はあまり見かけませんでしたが、最近は沢山の人が釣りを楽しんでいます。
新しい懸案ですか・・いいですね忙しいと思いますががんばって行ってきてください。
返信する
Unknown (さと)
2010-10-14 03:49:39
8年前から日本にきましたが。今年やっと帰国しました。でも私たち昔からお釣りをしていますよ。最近段々増えています。よっかだらいっしょうにきましょうか。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-14 09:10:19
さとさん
日本に8年もおられたのですか、今景気が悪いので威海の方が生活が楽だと思います。
釣りぜひ一緒に行きましょう。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事