ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

夏は屋台でビールが一番

2010年08月29日 | 丹東
                                          夏の風物詩屋台


屋台は夏場が稼ぎ時です。

しかし最近の天気は雨が降り続きまるで梅雨のようですが、違うところは肌寒く秋の気配がします。





丹東で仕事仲間と一緒に屋台でビール飲み会です。

時間が早いせいもあってお客さんはまばらですが後一時間も時間もすればこの広い敷地のテーブル席は満席になります。





丹東はご存知のように最近鴨緑江の氾濫でこの場所が水に浸かって被害を受けたそうです。
(27日またまた大雨が降り川の水が溢れておそらく今は営業していないと思います。)



丹東の街から車で約2時間、東港まで行くと海があるので海の幸が豊富にあります。

丹東しかないと丹東人が自慢している‘バカ貝’(威海にもあるのだけど・・)と串焼きです。

もちろん枝豆は外すことはできません^。^







そして、海の幸と串焼きと言えばやっぱり冷たいビールでしょう~~。

ビールは地元の鴨緑江ビール

アッレレ・・・ラベルをよく見ると逆さまです?????


こちらではビールを冷やすのは水に漬けているせいでラベレが剥がれたのを店員が間違って貼り直したのか・・・・もしかして偽物疑惑・・・・????。

まあいいです・・そんな偽物なんて小さなことにこだわっていては中国生活は出来ない。
今はビールが飲めるだけで幸せです。


これってもしかして‘’蚕‘’のさなぎ?


中国人はよく好んで食べるので、中国生活の長い人は必ず一度は食べた経験があると思います。

口に含んで噛むとグッチっと白いたんぱく質のようなものが口の中に広がりますが・・・

私はこの感触が嫌いで食べません。おそらく好き嫌いがはっきりと分かれる食べ物です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の宝くじ | トップ | 夕日を見に行こう~~。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかさみしいね (QingdaoWebスタッフ)
2010-08-29 11:13:20
青島も今年の夏は、暑かったけど、半分は雨。もう涼しくなって。少しさみしい感じです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-08-29 12:39:04
なんか今年の夏は雨で終わりそうですね、
一度は海に行ってビキニ姿を見ながら泳具のをあのしみにしていたのですが残念です(笑)。
このまま夏が終わってしまったら本当に寂しいですね

返信する
夏も終わり? (haichaolu)
2010-08-29 13:37:13
今日は。
昨晩は初めてエアコン無しで眠ることができましたが、朝の8時には外気温はもう26度です。
一時の40度を越える温度からすれば、やはり涼しくなったと感じます。
9月になって新学期が始まると、万博も少しは空くかと期待しています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-08-29 15:51:31
haichaoluさん
エアコンをつけて寝ていたのですか、そう考えるとまだ威海はマシかもしれません。だけど今日の天気を見てももう秋の気配です。万博は出張にかこつけていこうと思っているのでもう少し先になりそうです。
返信する
Unknown (ぐうにゃん)
2010-08-29 17:32:48
毎度です。

蚕さなぎ!あの白い生みたいのは、口にあいません。炭火焼きにビール最高ですね。

もう威海も秋の気配ですね。

返信する
Unknown (amber)
2010-08-29 21:49:08
蚕のさなぎ、私は嫌いじゃないです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-08-29 23:00:49
ぐうにゃんさん
毎度です・・・、蚕さなぎ私も絶対ダメですよ。
噛んだとき口中に広がるクリーミーな感触絶対嫌です。
威海はこのまま秋になりそうな気配です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-08-29 23:03:36
haichaoluさん
そうなんですか、蚕のさなぎはよく焼いてパリパリニすると香ばしくて美味しいそうですが、私はダメです。
返信する
Unknown (QingdaoWebスタッフ)
2010-08-29 23:11:53
ごーさん、ブログむら 今9位よ! ヨーシ。うれしい(^^)/
返信する
本当に9位??? (ごーさん)
2010-08-30 00:56:33
QingdaoWebスタッフさん

信じられません本当に9位になっていました。

いつもは万年35位だったんですが・・・・。

応援ありがとうございます~~~~。
返信する

コメントを投稿

丹東」カテゴリの最新記事