ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

丹東の国境

2021年03月22日 | 丹東

丹東の鴨緑江の向こう岸は北朝鮮

私のブログでは何度も紹介しています。

3年前は丹東に会社があったのですが北朝鮮の経済制裁が強化されたために撤退をしました。

仕事の関係で再度丹東の街を訪れることになり懐かしい思いです。

 

 

 

左側の川向うが北朝鮮

丹東市は大きなショッピングセンターや映画館があり

国境沿いに立ち並ぶ高級マンションからは北朝鮮の新義州を見渡すことができる。

 

 

 

丹東から出ている遊覧船

国境に沿って遊覧船で北朝鮮を見ることができます。

 

北朝鮮にとっては中国は最大の貿易相手です。

経済活動を維持するには丹東は貿易の拠点で重要なところです。

 

 

 

観覧車が見えるのですが、動いているのを一度も見たことがない。

政権下では市民は許可なく出国するのは禁止されているので、

川岸には兵士が銃を持って監視をしていて緊張感があります。

 

多くの北朝鮮人にとっては丹東側を見ると別世界であり天国です。

どうしても行ってみたいという欲望が川に一歩を踏み入れてしまいます。

 

 

 

信義州大橋(鴨綠江橋)

中国と北朝鮮を結ぶ唯一の橋で夜になるとライトアップされています。

制裁により北朝鮮は鉄鉱石や石炭の輸出が制限されているため、

国境を通過する日なものの殆どが家庭用品や食料、繊維などであるが、

現在はコロナのために橋は閉鎖されているので庶民は困っていると思います。

 

日本で居てる時は不満もたくさんあるが、

このような場所に来て初めて日本の良さが分かります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福門公園 | トップ | 投げ釣り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-03-22 17:25:22
>丹東の鴨緑江の向こう岸は北朝鮮

Google mapで確認しました。
国境なので警備も厳しいでしょうね。
川を渡って命がけで中国に逃げ込む人がいくらでも居そうな気がします。
日露戦争の舞台といい、この地といい日本のニュースではあまり紹介されないような?

また検索しました、中朝友誼橋(ちゅうちょうゆうぎきょう)はこの川に架かっているんですね!

>高級マンションからは北朝鮮の新義州を見渡すことができる

うわ~っ、ということは南北朝鮮より、中国、北朝鮮の方がすべてにおいて近いのですか?

>経済活動を維持するには丹東は貿易の拠点で重要なところです。

今、この往来に制限をかけているんでしたっけ?

観覧車はアクセサリーですか(笑)

>北朝鮮人にとって・・・天国です

なるほどですね。

信義州大橋(鴨綠江橋)はWikipediaで検索した中朝友誼橋と同じものですか?

>殆どが家庭用品や食料、繊維などであるが

それもストップでしたか!

>このような場所に来て初めて日本の良さが分かります。

そうでしたか。
まるで戦場というか地獄と隣合わせみたいです。

私が小学校の時、朝鮮籍の人が居ましたが、中学1年になったばかりの時、北朝鮮に帰るというルンルン気分の友を小学校の同窓会で送別したものです。
たぶん、生きていないだろうなあとよく思っています。
61年前の話ですから・・・。
Unknown (WAKA)
2021-03-22 18:34:09
丹東は、1回だけ迎えのとんでもない車で大連から行きました。
ベンツのリムジンでした。社長は女性で、丹東ママと呼んでました。
今あるかわかりませんが、北朝鮮系のレストランにカ〇オケにも連れて行ってもらいました。
結局取引できなかったですが。
危険な匂いがプンプンしてました。
Unknown (わんばぁだん)
2021-03-23 12:53:29
いつも果敢に危険なロケーションの撮影に挑む、ごーさんサマ(笑)
WAKA様のコメで思いつきましたが、丹東では「喜び組がショーをしてくれる焼肉レストラン」は消えたでしょうね。 このコロナ禍では無理か。
中国人経営の店で食べる焼肉とは別物と聞いた事が有ります。🤤
Unknown (ごーさん)
2021-03-23 16:35:15
小父さんKさん
中朝友誼橋、鴨綠江橋はおなじです。この橋は閉鎖されていますが夜中になると川の中心で双方のフメが出て闇取引(密輸)をやっていますがお互いの国は目をつむっているそうです(ワイロがあると思います)兵隊も食べ物が十分に行き渡っていないのでガリガリに痩せて、腹を空かした兵士が中国側の民家を襲って食べ物を奪っていくそうです。そう考えると日本に生まれてよかったとつくづく思います。
Unknown (ごーさん)
2021-03-23 16:40:33
WAKAさん
丹東に行ったことあるのですか、ベンツでの送迎とはすごいですね。北朝鮮のレストランでの喜び組のショーは無くなっていました。
危険な匂いがプンプンしているところ意外とWAKAさん好きなのではないですか(笑)
Unknown (ごーさん)
2021-03-23 16:54:37
わんばぁだんさん
残念ながら喜び組のショーの店は閉まっています。コロナの影響というより北朝鮮に対しての制裁の影響です。丹東は焼肉屋がたくさんありますがほとんどが朝鮮民族の人です。中国の焼き肉はどちらかというと串に刺した肉が多いですがやはり朝鮮民族のほうが美味しいですね。

コメントを投稿

丹東」カテゴリの最新記事