ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

宝くじ

2010年09月29日 | 中国・威海
中国の税金は日本のように消費税ではなく物を売った会社(お店)が支払います。

領収書は一般のお店では買うことができませんので政府から買ってこのときに税金を納めるシステムになっている。

お店は物を買ったお客さまから領収書を求められなかったら、税金を納める必要がないので国は税金を取ることができない。

そこで政府は領収書に宝くじを付けることにした。

宝くじをつけることにより国の税収入は大幅に上がったそうです。


領収書をもらったときにこの一部を削ると当たりの場合は金額が表示しています。

しかし、めったに当たることはないのでいつも見ないで捨てていた。



先日自転車に乗った時、犬の糞を踏んづけてしまった。

気分が悪かったが気持ちを切り替えて「運が付いた」と勝手に判断した。

買い物をした時に領収書を削ってみると、

2元の当たり・・・・・、

2日後又、2元の当たり・・・・・・。



もしかして本当に運が付いているかもしれないので

宝くじに再度買うことにした。


スクラッチの中をすべて削り同じ数字がでればその数字の金額がもらえる。

とりあえず宝くじは当たったことがないので50元分買った。

いきなり・・・100元の当たり







続いて・・・

10元・・・

10元・・

5元・・・



合計125元で75間の利益でした。


金額は小さいですがいつも当たりに縁のない私ですのでこれで十分です。

明日、30日久しぶりに帰国します、この運が日本に帰っても続くように願っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の携帯電話を日本で使う方法 | トップ | 泥棒未遂 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララ)
2010-09-29 13:37:17
日本もずいぶん涼しくなりました。
奈良でしたね。ちょうど平城遷都1300年祭
の期間中で、観光客でにぎわってますよ。
私も何回か、中国でスクラッチを削りましたが、運無しです。日本では、4億円を夢みてナンバーズという宝くじを毎週買い続けていますが、いまだ運無しです、、、、、。
返信する
幸運 (haichaolu)
2010-09-29 18:34:44
今日は。
凄い!つきまくってますね。
最近、上海では当たりつきの領収書は不人気ですが、
以前、私は500元を当てたことがありますが、
社員に換金してもらい、2回に分けて事務所のメンバーに昼食をおごったら、
赤字になっちゃいました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-29 19:01:08
ララさん
明日は帰りますが東京に先に行き2泊してから奈良に帰ります。

奈良は。ちょうど平城遷都1300年祭
の期間中なんですね、一度くらいは行ってみようかと思っています。

宝くじなかなか当たりませんね、
中国では安いので気軽に買うことができます。
又挑戦して1億円を当てます(笑)

返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-29 19:04:11
haichaoluさん

500元当てたことがあるのですか、
それはすごいです。
だけど中途半端に当てるとみんなにおごったりして赤字になりますので今度は10億円当てましょう(笑)。

返信する
Unknown (妙妙)
2010-09-29 22:27:54
本当についてますね。

何年か前のこと思い出しました。大晦日の夜、青島で女友達としゃぶしゃぶを食べて、ついに食べすぎで、会計の後、二人は二元しか残ってなかったです。タクシー乗れないな、、っで悩んでるそのとき、領収書を削ったら、50元が出ました。その喜び、今でも忘れません。一時間カラオケで歌って、タクシーで帰りました。大満足でした。

返信する
Unknown (QWのBOSS)
2010-09-30 09:09:14
付いてしまった「うん」の写真も見たかったですね。

【運】を日本に持って行ってしまうのですね。お戻りの際は忘れ物が無いように。
日本から新しい【運】を持ってくるというのもありですが。一路平安!
返信する
Unknown (ぐうにゃん)
2010-10-01 06:31:14
おはようございます。
え~~日本帰国ですか??
時間調整できればまってます^^
宝クジ たしかに運がまわってきてますね・・・ 私も運頂戴!!

敬礼 45度ペコリ^^
返信する
5元 (毛沢山)
2010-10-01 18:18:50
3回しかあたった事ありません。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-02 22:34:52

妙妙さん

日本に帰っています、

しゃぶしゃぶを食べて帰りに二元しか無かった???ああ、最悪ですね。
と思ったら領収書を削ったら50元の当たり//
良かったですね
最悪な事態があればいつまでも続かないということで必ずそのあとはいいことが待っています(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-02 22:38:14
QWのBOSSさん

さすがに付いている“運”の写真は撮っていませんよ(笑)
“運”を日本に持って帰ろうと思ったのですが、
日本に帰る前に日に家に帰ると,,,,,

あ、、、ブログで発表します。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事