選挙で当選したら、バンザイ三唱しますね。
選挙報道のTVで必ず流れますが、見ていてあれはあまり気持のよいシ
ーンじゃない、と思っている。
当選したご本人が花束を抱き、横に夫人や娘、支持者たちが並び満面
の笑みを浮かべ、そしてお決まりの「バンザイ三唱」。
激しい選挙戦を経て勝ち取った「当選」は嬉しいには違いないが、なぜ
バンザイなのか・・・
TVニュースを見ながら、いつも首をかしげる。
一人一人の1票が集まっての当選だろう。
あなたを当選と言う晴れの舞台に押し上げたのは、名もなき多くの有権者
なんだよ。
・少しでもまともな政治をしてほしい
・詐欺まがいの言動で、失望させないでほしい
・カネの匂いに敏感、民の願いには鈍感、になってほしくない
・安心して暮らせるように、汗を流して働いてほしい
有権者が、切実な願いを込めて投じた1票ですよ。
「さあ、これから汗して身を粉にして働くのだ」
・・・と、身を引き締めるときじゃないのかねえ。
勝った勝ったとバンザイ三唱して、浮かれている場合じゃなかろうに。
一人ぐらいバンザイ三唱せず「一生懸命に働きます」と言って、深々と腰を
折る当選者はいないかしらん。
本当にバンザイするなら、約束した公約が実現するなど、実績を残してから
にしてほしいものだ。
その時には、有権者も心から感謝して、唱和するだろう。
当選バンザイ風景をついそんなひねくれ根性で眺めるのは、当選したら公約
なんて知らんぷりをする人が多すぎるからだろう。
独断と偏見?の「選挙バンザイ考」でした。
<旅の想い出アルバム>
福井・三国(2011年8月)
丸岡城