リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

杖をついて見えてきたもの

2020-12-30 17:33:04 | 日記

「朝は4本足、昼は2本足、夜になると3本足になるものとは何か」

有名な「スフィンクスの謎かけ」、ご存じの方も多いでしょう。

答えはもちろん「人間」。

生まれた時(朝)は四つん這いでハイハイ、やがて成長(昼)して2足歩行、

晩年(夜)になって杖をついて3本足で歩く。

3本目の足は杖じゃなくて「人生の英知を得る」という意味もあるそうだが、

こちらの方の答えは哲学的なもので、いわば「心の杖」とでもいえようか。

 

私は今、まさにその「スフィンクスの謎」でいう夜(晩年)になり、秋口から

杖を頼りに3本足の生活に入った。

3月ごろからコロナ自粛で巣ごもり、ほとんど外出しなかったこともあって、急

速に足腰が弱体化したためだ。

杖をついて歩くようになって、同じような杖頼り人が結構多いことに気が付き、

「こんなに杖を頼っている人が多かったのか」と、ちょっと驚いている。

健常な足の時はあまり関心を払わなかったので、気付かなかっただけかもしれ

いが。

同じ境遇に身を置くことで、違った視界が目に入るようになったということだ

ろうか。

わずか数か月の経験だけど、杖をついて歩いていると「優しい応対」にもよく

出会う。

交差点で車を避けるために立ち止まっていると、スピードを落としてくれる車、

わざわざ一旦停止して横断するのを待ってくれる優しい運転者もいる。

そんな時、こちらも感謝の挨拶をしてゆっくり横断させてもらうのだけど。

 

今年80歳、傘寿を迎えた。

父や兄、カミさんたちが60代で早世したのに比べ思わぬ長寿に恵まれた。

この先は車いすの厄介になるかもしれない。

そのときは車いすから、どんな世界を見ることになるのでしょうか。

 

      ***     ***

2020年が間もなく閉じます。

新しい年は、コロナを圧制してた希望の年を祝うことができるのか。

ぜひそうあってほしいものです。

皆様、よいお年を!

 


コロナの世界

2020-12-28 12:21:02 | 日記

コロナが世界を席巻するようになってからほぼ1年、高齢で基礎疾患持ちだから怖く

て外に出られない自粛生活の日々を過ごしている。

 

世界の感染者は8000万人を超え、亡くなった人は180万人とか。

ペスト、天然痘、スペイン風邪・・・人類の歴史上大感染に見舞われた時代は何度も

あったが、それでも人類は絶滅することなく生き延びてきた ”したたかさ” があるけど。

日本でも天平時代に、奈良の都だけで8万人の半分近くが死に絶えたこという。

(澤田瞳子さんの小説「火定(かじょう)」に、鬼気迫る惨状が記されている)

全世界の経済、文化芸術、スポーツをぶち壊し、どこまでまん延するのだろう。

ワクチンへの期待があるものの、このままでは新しい2021年も忌まわしい年にな

ることだけは確かだ。

 

一度終息の気配が見えた夏ごろ、当時首相の安倍さんは「コロナに打ち勝った」と得

意げに「宣言」したのを覚えている。

また副総理の麻生さんは、欧米政府首脳から日本でコロナ感染者が少ない理由を聞かれ

て「民度が違うから」と誇らしげに述べていた。

ところがどっこい、コロナはしたたか。

政治家の楽観的な思惑などあざ笑うように、予想を超えた第2、3波の猛威。

政府は自信満々の態度を打ち砕かれ、泥縄的に「自粛要請」をエスカレートさせた。

ウイズコロナ、アフターコロナとか、オリンピック・パラリンピックは大丈夫かとか、

様々な声が飛び交うようになった。

 

コロナ禍の長引く自粛要請で、生活スタイルは大きく変わった。私の生活様式も・・・

極端な運動不足の影響が足腰に来て、ついに杖を頼りの日常になった。

食材を買い出しに近くのスーパーに出かけるほかは、ほとんど外出しなくなったからだ。

読書スタイルまで変わる始末。

そんな「変化」も再開したブログで、折にふれて書いてみたい。

 

<今年も来てくれた1000キロ旅チョウ アサギマダラ(10月14日)


ほぼ半年ぶりに

2020-12-26 17:48:38 | 写真

7月以来、ほぼ半年ぶりの日記。

友人に「お正月用のフラワーアレンジしませんか?」と誘われ、コロナ自粛ですっ

かり出不精になった生活から引っ張り出してもらうように、フラワーアレンジ教室

に行った。

友人は「ついでに休んでいるブログも再開したら?」と背中を押してくれた。

ボケ防止には日記を書くのは良いこと、と分かっているのだが、ついついグータラ

生活を送ってしまった。

友の声に「やっこらっしょ」と重い腰を上げた次第。

長い引きこもり生活の影響で、悲しいことにブログ再開の手順や写真の取り込み方

も失念、もたもたして時間を食った。

お脳の方も確実に退化しているねえ。

 

昼前にお隣の西宮北口に出かけ、久しぶりに友とランチをして10年近く通い詰め

た教室に行く。

「ご無沙汰していました」

まず先生にご挨拶して早速お正月のフラワーアレンジにとりかかったが、最近は簡単

な「投げ入れ」でお茶を濁していたので、アレンジの「勘」がつかめずひと苦労。

先生と友人にアドバイスを受け「勘」を?呼び戻しながら、何とか正月らしい?アレ

ンジを仕上げたが・・・

これを機にブログ再開、身辺雑記を書きなぐってみようかな。